熱々のご飯に卵をパカッと割っていただく「卵かけご飯」。
みなさんも一度は食べたことあるはず。
卵とご飯と醤油があれば1分と足らずに作れるので、
小腹が空いたときや準備でなにかと忙しい朝のご飯にもぴったり。
でも、さすがに同じ組み合わせばかりでは飽きてしまいますよね。
そこで今回は、手軽にできる卵かけご飯のアレンジ術をご紹介!
ネギと味噌の定番コラボ「ネギ味噌卵かけご飯」
味噌の塩気とコク、ネギのシャキッとした食感を卵が包み込む「ネギ味噌卵かけご飯」。卵が全体の味をマイルドにしてくれるので、スルスルっと食べられますよ!
朝からガツンとしたものを食べたいときにもおすすめです。
材料(1人分)
ご飯:丼1杯分
白ねぎ:5cm程度(ねぎ味噌用)
白ねぎ:適量(トッピング用)
ごま油:大さじ1
卵黄:1個
醤油:適量
(A)
味噌:大さじ2
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ2
作り方
材料(A)を混ぜ準備しておく。白ねぎを小口切りにする。
フライパンにごま油を引き白ねぎを軽く炒る。
ごま油がない場合はサラダ油でもOK。ごま油を使うことで風味も旨みもグッと増すので、持っていない人はこの機会にぜひ、購入してみては。
(A)を加えて水気が飛ぶまでさらに炒める。
完成!
茶碗にご飯を盛り、卵黄と炒めた(A)と白ねぎを乗せ、お好みで醤油をかけたら出来上がり!
卵黄が香ばしいネギ味噌の旨み引き立てます。
白ねぎのシャキシャキとした食感もたまりません。
ピリ辛さと粒感が肝! 「明太子卵かけご飯」
ご飯と卵黄に明太子をプラスした贅沢な「明太子卵かけご飯」は、卵のまろやかさとつぶつぶとした食感が絶品。
ありそうな組み合わせだけどやったこのない人も多いはず。明太子独特の美味しさとバターの優しい塩気、絶妙に絡み合う卵黄は一度食べるとクセになります!
材料(1人分)
明太子:1腹
卵黄:1個
青ねぎ:適量
バター:1片
醤油:適量
手順
明太子をイン!!
茶碗にご飯を盛り、明太子をスープンなどでほぐす。明太子をのせる際、中央にくぼみを作っておくと卵黄が落ちずきれいな見栄えに。
卵黄を乗せ、青ねぎをかけてバターをトッピング!仕上げに醤油をかけたら完成!
このレシピのミソは最後に加えたバター。味がとてもまろやかになるので、ご飯が熱々のうちにかき混ぜて、口いっぱいに頬張って!
なんにでも合う明太子。「明太子卵かけご飯」もおすすめですが、ご飯をうどんに変えた「明太バターうどん」もおすすめ! ツルッとのど越しのいいうどんも絶品です!
旨みとコクが決め手! 「かつおぶし卵かけご飯」
味噌汁など旨みをプラスしたいときに活躍してくれるかつおぶしをそのまま卵かけご飯に使った「かつおぶし卵かけご飯」。
口に入れた瞬間、かつおぶしの風味がふわりと広がります。チーズがアクセントになり、全体の味がより際立ちます!
材料(1人分)
卵黄:1個
かつおぶし:適量
ピザ用チーズ:15g
青ねぎ:適量
醤油:適量
手順
茶碗にご飯を盛り、チーズをかける!
次にかつおぶしをかけたら中央に卵黄を乗せる。
お好みで青ねぎと醤油をかけたら完成。
チーズを少し溶かすのがポイント
あつあつご飯でチーズを溶かすと、食感がなめらかになります。チーズがとろ〜り!食べる前にちょっとだけ我慢してチーズが溶けてから召し上がってみてください!
卵の保存上手にできてる?
卵かけご飯やオムライス、デザート作りに欠かせない卵。常備しておきたい食材のひとつです。しかし、スーパーでは常温保存されていることもあるのに、ご家庭では冷蔵庫で保存していますよね。なぜなのでしょうか?今回は知って得する卵の保存方法をご紹介します!ぜ... 上下の向きで保存性が変わる!?知って得する卵の冷蔵保存術 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN |
合わせて読みたい記事
日本食に欠かせない醤油を使ったアレンジレシピ普段、調味料として何気なく使っている「醤油」。風味とともにほどよい塩気をプラスしてくれる醤油は、卵かけご飯などのシンプルな料理や手の込んだ和食など、さまざまな料理で活躍してくれます。しかし、醤油の活用方... 醤油に漬けるだけ!おつまみにみおかずにもいける醤油漬けレシピ4選 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN |
男飯といえば豚肉!みんな大好きなはず。今回は豚肉を使った男飯のオススメ3品を紹介します。ご飯のおかずにピッタリな、ガッツリ食べれるものを用意しました!おかずとしてだけでなく、お酒のおつまみにも使える料理を選んでいます。おかずとおつまみ、一石二鳥なお... まさにごはん泥棒!箸が止まらなくなる豚肉レシピ3選 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN |