Sponsor link

スタミナステーキ

豚肩ロースブロックは食べ応えのあるステーキで

豚肩ロースは普通のロースと比べて脂身が多いので濃密でコクのある味が楽しめます。それをブロックで手に入れたなら食べ応えのあるステーキが一番ですよね。脂身が多いと胃がもたれそう?そんなことはありません、大量のニンニクがパンチを効かせてご飯が何倍でもいけちゃいます!

さらに豚肉に含まれるビタミンB1はエネルギーの代謝を助ける働きがあり、ニンニクに含まれるアリシンと一緒に食べることで効率アップが期待できます。

材料を加えて焼くだけ!

ステーキを美味しくするためにはコツが必要?と思っている人も安心してください。家庭にある調味料を加えて焼くだけの簡単調理です。ニンニクとすき焼きのたれ・ほんの少しの豆板醤でここまで美味しくできることを実感してください!

ニンニクの香りが食欲をそそる

大量のニンニクを炒めることで豚肩ロースの油っぽさが消えて、香りが食欲を刺激し病みつきになること間違いなし。これぞまさしく男飯と言わんばかりの香りと味わいです。そしてアクセントとなるのがシャキシャキとした食感のニンニクの芽。香りと食感のダブルで言うことなしの一品になります。

辛いのが苦手なら豆板醤を少なめで

辛みとコクを加えるために豆板醤を少量入れますが辛さが苦手であれば豆板醤を少なめ、もしくはなしにするといいですよ。逆にもっと辛さを求めるのであれば大さじ1をプラスで入れてもいいかもしれません。あまり入れすぎると豆板醤がニンニクの香りと喧嘩するので注意してください

豆板醤の代わりに、オイスターソースや味噌とみりんを混ぜ合わせた調味料を入れてもまた違ったコクのある味わいになります。

材料(1人分)

豚肩ロースブロック:300g
にんにく:大量
にんにくの芽:1束
塩:適量
胡椒:適量
片栗粉:大さじ2
サラダ油:大さじ1
すき焼きのタレ:100cc
豆板醤:大さじ1
粗挽き胡椒:好きなだけ

手順

1. 豚肩ロースブロックは厚めに切って袋に入れ、塩胡椒、片栗粉を加えてまぶしておく。


2. フライパンにサラサ油を引き、にんにくを香りが出るまで炒める。


3. 豚肉とにんにくの芽を加えて中火で炒め、肉に火が通ったら、すき焼きのタレと豆板醤を加えて煮絡める。


4. 熱しておいた鉄板に盛り付け、粗びき胡椒をかけたら完成!

まとめ

食べ応えだけでなく豚肉の栄養を効率よく取れるニンニクを合わせることで、まさにスタミナ飯の代表といってもいい一品になっています。作り方も簡単なので定期的に食べて疲労回復といきたいところですね。

ご飯に合うだけでなくビールとの相性も抜群!がっつりとした料理が好きな方なら作るしかない一品です。