Sponsor link

これがお米のかわりになる食材たちだ

左奥からカリフラワー、小麦粉、パスタ、左手前から豆腐、エリンギ。

5つ並べてみると、いかにカリフラワーがお米らしいかがよくわかる。豆腐も離れてみるとギリギリご飯に見えなくはない。パスタやエリンギはちょっと厳しいかな。小麦粉にいたっては揚げ玉をお茶碗に盛ったようにしか見えない…。

実食

ご飯はそのままでも美味しく食べられるという意見から、今回はプレーンの味で比較することにした。余計なものは足さない、いらない。

パスタ

まずは無難なパスタから。撮影の合間に伸びてしまったのか、見た目からアルデンテが消え去っていることがよく分かる。もうこのパスタに歯ごたえはない…。

しかし、よく見てみると少し可愛い見た目をしている。唐揚げをつまんだあとに、パスタを頬張ってみたのだが、すぐさま違和感が口の中を駆け巡った。

間違いない、違和感の原因はパスタのツルツル感だ。

表面がツルツルしているため、口の中をコロコロと転がるのだ。唐揚げとの相性もこれまた微妙。ツルツルとした違和感だけがいつまでも口の中に残っていた。全然ご飯を食べた気がしない。

カリフラワー

見よ! このカリフラワーの安定感を。「私はご飯である!」という主張がビンビン伝わってくるではないか。ここから少し湯気が出ていたらもう完全にご飯。なぜここまでご飯っぽく見えるのだろうか。不思議だ。

唐揚げを食べ、素早くカリフラワーを食す。

うん。やさいだね。

食べても食べても野菜の味。シャキッとした食感、カリフラワーの香り。単純に唐揚げと野菜を一緒に食べている感覚だ。温かければもっとご飯らしかったかもしれない。

“お米のかわりになる”と謳ってはいるが、炒めたりカレーにしたりと、ひと手間加えて食べるものなので、プレーンの状態で食べれば当然、ただの野菜である。

豆腐

お茶碗に豆腐が盛られている。まさに“ありそうでなかった”光景だろう。脇役でこそ輝く豆腐が今や主役なのだから。

唐揚げを一口頬張り、勢いで豆腐を口へ放り込む。

つ、冷たい。

唐揚げの旨さを豆腐が打ち消していく。水分を切っているとはいえ、豆腐は豆腐。咀嚼込みで楽しみたいのに、咀嚼を必要としない柔らかさが気持ち悪さに拍車をかける。

筆者はこの日、豆腐は冒険せず普通に食べるべきだと学んだ。おそらく今回の企画でもっともお米の食感と遠い食材だろう。

エリンギ

個人的に一番期待を寄せているエリンギ。雑穀米を加えたご飯が角ばったと思えば、ご飯に見えなくもない。ルックスから自然と期待値もうなぎのぼりだ。

唐揚げを丸々1個食べたあと、エリンギを食べてみた。

意外と悪くないかもしれない。エリンギのほどよい食感がいい感じに食べ応えを演出してくれる。エリンギ自体もそこまで味や匂いの主張が強くないところもポイントだ。

ただ何かが物足りない。なんだろう?この満たされなさは。なにかこうズシッとくるような重さが足りないような気がした。

小麦粉

完成までに3時間も要したちねり米は、やはりこの角度から見ても揚げ玉にしか見えない。しかし、心なしか少し輝いているように見える。

唐揚げをかじり、ちねり米を頬張る。ん?これは…

パスタと同様に表面がツルツルしているのに加えて、丸い形をしているため口に入れた際、余計に違和感を感じる。だが、その感覚はすでにパスタで慣れている。モチっとした食感は悪くない。

ただ、噛めば噛むほどに小麦の香りが出てきて、唐揚げとあまり合わないのだ。ちねり米と唐揚げが口の中で混ざり合う頃には、なにを食べているのかよく分からなかった。

グランプリに輝いたのは?

不思議とご飯に見える「お米のかわりに食べるカリフラワー」に決定!

一番の要因はやはり見た目。少し離れてみると本当のご飯のようにも見えるリアルさが素晴らしかった。しかも意外にお腹も膨らむ。プレーンで食べたため、野菜を食べている感じは否めなかったが…。

正直に言わせてもらうと、プレーンで食べてしまったがために逆に味の比較が難しかった。なんの味付けもしていない食材を細かくしたところで美味しくなるわけがない。カレーで食べればよかったな…。

実は人気商品!

さらっと紹介しましたが、実は「お米のかわりに食べるカリフラワー」はテレビでも取り上げられるほどの人気商品。

糖質制限などヘルシーな食事が注目されていることもあり、品薄の状態が続くほどの人気を集めています。お米のかわりに食べることはもちろん、スープの具材として、お好み焼きに入れたりなどしても美味しくいただけます。料理のちょっとしたアレンジにも大活躍してくれるでしょう。

ブロッコリーも登場!

今回ご紹介したカリフラワー以外にも「お米のかわりに食べるブロッコリー」も販売されています。『TOPVALU』の公式インスタグラムではアレンジレシピも公開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

View this post on Instagram

トップバリュさん(@topvaluofficial)がシェアした投稿

お腹いっぱいご飯食べたいけど、糖質やカロリーが気になる、そんなときは「お米のかわりに食べるカリフラワー」を食べませんか? ご飯をカリフラワーに変えるだけで、糖質などを気になることなくお腹いっぱい食べることができますよ! 

どこで買えるの?

イオン系列のお店(一部取り扱いのない店舗がございます。)またはイオンネットスーパーにて購入することが可能です。

※ネットスーパー等でお買い上げいただくには、イオンスクエアメンバーにご登録いただいた後、ログインしていただく必要がございます。

▷商品ページ

終わりに

「お米のかわりになるものグランプリ」はいかがでしたか? あくまでも筆者の主観でしかないので、みなさんが食べればまた違う結果になるかと思います。

協力してくれた調理スタッフに聞いたところ、お茶碗1杯分くらいであればちねる作業は1時間半くらいで済むそうです。気になる方はぜひ試してみてくださいね!

マツコも唸る旨さ!? 蒙古タンメン 辛旨味噌に納豆を入れて食べてみた

▷レシピはこちら

醤油に漬けるだけ!おつまみにみおかずにもいける醤油漬けレシピ4選

▷レシピはこちら