にんにくの豊かな香りに、豚バラとねぎの焼ける音。調理中から出来上がりが待ち遠しくてたまらない「ねぎとんチーノ」の作り方のご紹介です。簡単で旨いから、マスターしたい一品です!

Sponsor link

豚バラで作る簡単パスタレシピ「ねぎとんチーノ」

お肉を盛り付ける皆さんご存知の通り、豚バラの滴るような脂には“旨さ”が凝縮されています!オリーブオイルとにんにく、白ねぎと一緒に炒めた豚バラは、パスタによく絡む!

白ねぎと豚バラの相性の良さはテッパンですが、そこにニンニクと鷹の爪が入ると絶品ペペロンチーノになります。ねぎと豚バラのペペロンチーノ「ねぎとんチーノ」は、めんつゆで味付けをするから手軽に作れます!

ジューシーな豚バラがパスタに合う!

豚バラ肉を加える豚バラは脂も多いが旨みも多い!ジューシーで柔らかな肉質だから、パスタとの相性もバッチリです。

豚バラは安い上に味も良く使いやすい食材です!にんにくのパンチも効いて、豚バラの脂もくどくない!豚バラの旨味を吸ったパスタは、鷹の爪のピリッとした辛みも効いていくらでもいける!

ニンニクでガツンと行こう!

鷹の爪を入れる「ねぎとんチーノ」にはにんにくを3片使うから、パンチが効いています!出勤前にはちょっとキツイので、帰宅後のお楽しみで食べてほしい!

たっぷりのにんにくは、1日の疲れを吹き飛ばす!しかも、寝る前にパワーチャージできる!特に、風邪の流行っている時期にはにんにくを食べておきたい!

にんにくは、風邪予防に良いと昔から言われています!これ、迷信じゃないですよ!にんにくはウイルスを食べてくれる上に、ウイルスを攻撃する力にもなります!もう臭いを気にしている場合じゃない!

めんつゆがサポート

めんつゆを入れるペペロンチーノ作りの失敗でよく聞くのが、味付けがうまくいかない!というもの。何だかさっぱりしすぎているとか、味が薄すぎたという失敗例が多い。

でも「ねぎとんチーノ」ならめんつゆが味付けをサポートしてくれるから、心配無用!ただし、めんどうでもめんつゆの量はしっかりと測るようにしてくださいね。食べるときに黒胡椒をかければ、より全体の味が引き立ちます。

「ねぎとんチーノ」の作り方

材料(1人分)

パスタ(7分茹でタイプ):200g
豚バラ肉:250g
白ねぎ:1本
にんにく:3片
鷹の爪:5本
水:700cc
塩:適量
オリーブオイル:大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2
胡椒:好きなだけ

手順

1. 電子レンジ専用のパスタ容器にパスタ、水、塩を入れ、600Wのレンジで10分ほど加熱する。にんにくは薄切りに、白ねぎは斜め切りにする。レンジでパスタを茹でる
2. フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを炒め、香りが出てきたら鷹の爪、白ねぎ、豚バラ肉を加えてさらに炒め、塩胡椒を加える。材料を炒める

3. パスタ、めんつゆを加えて和えたら皿に盛り付け、仕上げに好きなだけ胡椒をかけて完成!胡椒をかける

調理時間

15分

豚バラを使った豪華なパスタ

「ねぎとんチーノ」は、食材同士の相性も最高にいいので、初めてでも上手に作れる簡単レシピです!こんなに簡単なのに、にんにくのガツンとした旨さがクセになる。臭いを気にせず、ガツガツと食べてみてください。