暑い1日が終わり、ムーッした部屋に戻る。ああ、リフレッシュしたいなあ!そんなときパパッと作ってひんやりおいしい「冷しサバ麦茶漬け」はいかがですか?

サバ缶があれば、すぐできる!食べてる間に暑さも疲れもふっとびますよ!暑い夏の夜に作って食べたいそんな一品です。

Sponsor link

サバ缶で作るお茶漬けレシピ「冷しサバ麦茶漬け」

リーズナブルで簡単なお茶漬けレシピ「冷しサバ麦茶漬け」のご紹介です。サバ缶は、どんな料理にもアレンジが効く優れもの! 常時ストックしておきたい食材です。

「冷しサバ麦茶漬け」に使うのはサバ味噌缶です。サバが味噌で味付けされているから、他に調味料はめんつゆだけ!

青ネギを振り入れたら、究極の〆ご飯の出来上がり。ササッと一気に食べたらカラダのほてりも冷めますよ!

材料(1人分)

ご飯 茶碗1杯
サバ味噌缶 1缶
麦茶 150cc
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
青ねぎ お好みで

手順

1. 茶碗にご飯とサバ味噌を盛り付け、めんつゆ、冷たい麦茶をかけお好みで青ねぎを散らして完成!

調理時間

3分

元気が出るお手軽メニュー

暑い夏にこそ、手軽に作れてササッと食べられるメニューをいくつもそろえて置きましょう!サバ味噌缶を使ってもう一品。

宮崎の郷土料理、冷汁風にほぐしたサバとキュウリの薄切り、大葉・みょうがの千切り、ごまなどを入れてめんつゆの味付けに麦茶を注げば、サッパリおいしい火も鍋も使わないお手軽メニューの出来上がり!

オリジナルのお手軽メニューを考えて、暑い夏を乗り越えましょう!夏においしい「冷しサバ麦茶漬け」ぜひ一度作ってみてください。