仕事で遅くなったときや、飲み会のあとにピッタリな「焼きおに豚骨雑炊」。簡単に作れて、さらさらっと食べれる優れものです。具材や鍋の素を変えれば、アレンジは自由自在。鍋いらず。冷凍焼きおにぎりにスープをかけるだけの、簡単とんこつ雑炊レシピを紹介します!
「冷凍」焼きおにぎりを入れるだけの簡単雑炊レシピ
雑炊のさっぱりとした味わいは食べやすさ抜群で、飲み会のあとや夜遅く帰ってきた〆にもピッタリですよね! 今回ご紹介する「焼きおに豚骨雑炊」は、お鍋を使う必要もなく、お茶碗に冷凍の焼きおにぎりを入れるだけなので、普段料理をしない男性にも手軽に作れておすすめです!
また、白飯のおにぎりではなく、焼きおにぎりを入れることでお醤油の香ばしさと豚骨スープがとても合いますよ。
鍋の素を砕いていれるのがポイント!
雑炊の味付けと言えば薄味で、風邪を引いたときに食べるというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?お鍋の〆としても雑炊は食べられていますが、雑炊単品だとなかなか食べづらいですよね。
でもこのレシピなら、味付けはスーパーなどで見かける鍋の素を入れるだけです!溶けやすくするために細かく砕くことがポイントです。
チャーシュー・ネギなどアレンジ自由!
飲んだ後の〆のラーメンはとてもおいしいですよね! このレシピも、〆のラーメンを彷彿とさせるとんこつスープなので、ラーメンと同じようにトッピングは自由自在にできます。全部乗せやチャーシュー増し増しなど、好きなものを乗せ放題!
具材を準備するのがめんどくさい人は、スーパーで売ってるメンマ&チャーシューのセットや、味玉、ネギなどの薬味もカットされているものにすれば、乗せるだけですぐ食べることができます。
最近は、コンビニでもこれら調理に必要なものは手に入るので、飲んだ後急に食べたくなってもすぐに作ることができますね!
「焼きおに豚骨雑炊」の作り方
材料(1人分)
焼きおにぎり:1個
鍋の素(豚骨):1個
お湯:230cc
チャーシューとメンマ:1パック
青ねぎ:お好みで
手順
1. 茶碗に焼きおにぎりとチャーシューとメンマを入れ、砕いた鍋の素をふりかけ、お湯をかける。
2. お好みで青ねぎを散らしたら完成!
調理時間
5分
焼きおにぎりを簡単アレンジ
焼きおにぎりを入れるだけの簡単雑炊レシピを紹介しました! 味付けを考える必要がないので、仕事で疲れて夜遅くなった日にも最適なレシピです。簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね!