「生姜焼き豚ルタル」はその名の通り生姜焼き豚にタルタルソースを合わせた一品。マヨネーズじゃなくてタルタルソースを使います。ソースの酸味が本当に合うんです。豚肉に絡んだタレが食欲をそそりお代わり間違いなし。今夜のご飯のお供は生姜焼き豚ルタルでいきましょう。

Sponsor link

豚バラの生姜焼きとタルタルソースのベストマッチ

タルタルソースをかけている

生姜焼き豚はみんなに愛されるご飯のおかずです。それをさっぱりしたタルタルソースと合わせることで生姜の香りが苦手な人にも合う一品へと変わります。

たまにマヨネーズをかけて食べる人いますよね?こってりしすぎと思う方はタルタルソースをかけた生姜焼き豚ルタルを一度食べてみて!虜になること間違いなしです。

ソースが絡みやすいように生姜焼きには豚バラかこま肉

炒めた料理

生姜焼き豚に使う豚肉は豚バラかこま肉を使うとタルタルソースが絡みやすくコスパも◎ですよ。量もたくさん作ることができるので食べ応えも抜群。

豚肉にはビタミンやミネラルが含まれており玉ねぎなどと合わせることで疲労回復の効果も期待できます。買うときにはパック内にドリップ(肉汁)が出ていると鮮度や美味しさが劣るので、出ていないものを選びましょう。

生姜焼き豚丼で食べ応え抜群!

料理をつまんでいる

もっとガツンとした料理にしたい、という方は「生姜焼き豚ルタル」を丼にしてしまいましょう!ご飯の上にキャベツを乗せてその上に生姜焼き豚をオン。

そして好きなだけタルタルソースをかけてパクリ。食器を余分に用意せずに済むので、後片付けも楽です。たくさん食べたいならもったいぶらずに“生姜焼き豚ルタル丼”を試してみてください。

手作りのタルタルソースを使ってもGOOD

レシピでは市販のタルタルソースを使うと書いていますが、自分好みのタルタルソースを作ってもOK。

ゆで卵(2個)を潰して、みじん切りの玉ねぎ(1/4)、お酢(大さじ1)、マヨネーズ(大さじ4)で作れます。彩にパセリやきゅうりのみじん切りを添えてもいいですね。お酢とマヨネーズで調整できるので自分好みのタルタルソースがいくらでも作れますよ。

「生姜焼き豚ルタル」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉:300g
玉ねぎ:1/2個
キャベツ:1/8玉
タルタルソース:適量
胡椒:適量
(A)
すき焼きのタレ:大さじ5
生姜すりおろし(チューブ可):大さじ2

手順

1.玉ねぎは薄切りにしておき、キャベツは手でちぎって水に浸けておく。

玉ねぎを炒めている
2.フライパンに油を引かずに豚バラ肉を中火で炒め、肉に焼き色がついてきたら玉ねぎを加えて軽く炒める。

肉を炒めている
3.(A)を加えて少し煮詰めたら、お皿にキャベツの千切りを敷き、[2]を盛り付け、タルタルソースをかけて胡椒をかけたら完成!

料理を盛り付けている

調理時間

15分

マヨネーズのコクがたまらない!

「生姜焼き豚ルタル」はマヨネーズ以上の相性があるタルタルソースを気にいること間違いなし!マヨネーズをつけるのが好きな方、生姜の風味が苦手な方はぜひ一度試してみてください。病みつきになること間違いなしですよ!