甘辛い味でご飯をかきこみたくなるような丼ものには、いろいろな種類がありますね。かつ丼に親子丼、キジ焼き丼や天丼などは、よく食べるメニューではないでしょうか。甘辛いタレの味は、ご飯によく合いますよね。

「ぶ~たんネギたま」も甘辛いタレでご飯がすすむレシピです。豚肉を使った濃厚な旨さにお箸が止まらなくなりますよ。

Sponsor link

豚バラ肉ととろとろ卵の他人丼


豚バラ肉と豆腐、玉ねぎで作るのは他人丼「ぶ~たんネギたま」です。豚バラ肉200gに加え、豆腐を半丁使うのでお腹にもたまります。

甘辛いタレがよくしみた白ねぎからは、野菜本来の甘みを感じます。火の通りにくいものから順番に入れて煮込むだけなので、特別なコツがなくても作れますよ。

白ねぎがなければ、玉ねぎにしても構いませんし、豆腐がなければ厚揚げにしても構いません。

めんつゆで旨味をまとめる

めんつゆ
「ぶ~たんネギたま」の味付けのメインはめんつゆです。めんつゆにはダシ入っているので、水で薄めれば手軽に味付けに使えます。

めんつゆだけだと甘みが少なく感じるようなら、お好みで砂糖をプラスするといいですよ。豆板醤の入ったピリ辛なタレですが、めんつゆが全体の味をよくまとめてくれます。

「ぶ~たんネギたま」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉:200g
豆腐:1/2丁
白ねぎ:1本
溶き卵:2個分
刻み海苔:お好みで
(A)
水:大さじ4
砂糖:小さじ2
めんつゆ:大さじ4
豆板醬:大さじ1

手順

1.白ねぎと豆腐、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。食べやすく切る
2. フライパンに(A)を入れ、中火で一煮立ちさせる。
煮立たせる
3. 豚バラ肉、白ねぎ、豆腐を加えて肉に火が通るまで煮る。
火を通す
4. 軽く溶いた卵を回しかけ、卵がトロトロになったら皿に盛り付けて刻み海苔を散らしたら完成!溶き卵

卵は半熟がおすすめ

軽く溶いた卵を「ぶ~たんネギたま」全体にかけましょう。卵液が少し白くなったくらいで火からおろすと、余熱で火が入り食べる頃にはとろとろの半熟卵に! ヤケドに気をつけて召し上がれ。