今回のレシピはビフテキ!
言わずもがなの洋食界の大御所。
なんとコチラのビフテキを特大サイズでご提案します。
「でも、お高いんでしょう?」

大丈夫です!
安くて特大に出来て、さらに美味しく作る。その秘密があるんです。

Sponsor link

カサ増しビフテキ

かさ増しの簡単アレンジ

作り方はとっても簡単です。広げた薄切り肉の上に、牛ひき肉をドン!と乗せます。

あとはひき肉を包むだけで、あら不思議! 大きなステーキ肉の誕生です。 でも、包んだだけではバラけてしまうんじゃないの? そうお思いになられるかも。とても鋭い指摘です。 ひとつ工夫を加えて、お肉がバラけるのをふせぎます。

寝かせることがポイント

お肉をバラけさせない工夫、それは包んだあとに冷蔵庫で寝かせること。 冷やすことで焼いたときにお肉が崩れにくくなります。 だいたい10分ほど寝かせてください。

表面はカリカリ、中はふっくら

2種類のお肉を使うことで、味や食感の違いが楽しめます。 言うなれば、食べる場所ごとに味や食感が違う多重構造的な美味しさを持っています。 表面はいい色に焼けたカリっとしたお肉、中はたっぷり空気を含んだふんわりしたお肉。 普通のビフテキやハンバーグにはない、いいとこだけを集めた楽しさをぜひ味わってみてください!

味付けはニンニク

蒸し焼きにするときにニンニクをたっぷり入れちゃいましょう。 ニンニクの香りがついた大きなステーキ、たまりませんね! そしてニンニクに合わせるソースは、日本のソウルフード、醤油。言わずもがな、にんにくとの相性は抜群です。

そこにすき焼きのタレを加えることにより、たれに深みを出させます。すき焼きのタレの甘みが加わり、口当たりもまろやかに! 噛むたびにジュワッと溢れる肉汁と一緒に味わってみてくださいね。

どうでしたか?安くて大きなビフテキを作る、簡単アレンジのかさ増しレシピをお届けいたしました。 作ってみる楽しさも含んだレシピになっていると思います。 ぜひ楽しんで作って、美味しく食べちゃってください!

材料(1人分)

牛挽き肉
200g

牛薄切り肉
150g

にんにく
6片

適量

胡椒
適量

サラダ油
大さじ1

醤油
大さじ1

すき焼きのタレ
大さじ2

手順

1. ラップの上に牛薄切り肉を広げ、牛挽き肉を包み、冷蔵庫で10分ほどなじませたら両面に塩胡椒を適量振る。

2. フライパンにサラダ油を引き、中火でにんにくを香りが出るまで炒め、[1]を入れてフタをし、弱火で片面7分、返して8分ほど、肉汁が透明になるまで焼く。

3. 肉に火が通ったら、醤油とすき焼きのタレを加えて絡め、皿に盛り付けたら完成!

調理時間

20分