スーパーでよく目にするさつま揚げ。煮物やパスタ、グラタンなどアレンジのしやすさから多くの料理に使用されています。今回はそんなさつま揚げをシンプルにアレンジした「お好み天」をご紹介!かつお節の香りとさつま揚げのおいしさを楽しめます。

Sponsor link

さつま揚げでつくる簡単レシピ「お好み天」

お好み天

“シンプルな料理ほど難しい”そんな言葉を聞いたことはありませんか?調理工程は少ない分、味がダイレクトに反映するので、調理する人の腕が試される料理でもあります。

今回ご紹介する「お好み天」も実にシンプルな料理。ですが、難しさは一切ないんです! なぜなら切って、調味料をかけるだけなので味付けにおける心配がありません。

さつま揚げの香ばしさにお好みソースやマヨネーズが絡まって、どこか懐かしいおいしさが口の中に広がります。お弁当のおかずやおつまみとしても作りやすい一品です。

材料(1人分)

さつま揚げ 4枚
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
カツオ節 適量
青のり 適量

手順

1. さつま揚げをトースターで5分ほど焼く。

かまぼこ
2. 皿に盛り付け、お好み焼きソース、マヨネーズ、カツオ節、青のりをかけたら完成!

青のり

素材の味を楽しめるレシピ

「お好み天」は揚げ物にしてはカロリーも低めで、原材料である魚の旨味をしっかりと感じることができるレシピです。噛みごたえもあるのでボリュームも感じられます。

さつま揚げだけでなく、かつお節や青のりも食欲をそそる風味を口の中いっぱいに広げてくれます。ご飯のおともとして、お酒のおつまみとして、色々なシチュエーションで召し上がってみてください。