Sponsor link

豚バラ炊飯ロールキャベツ

今回ご紹介するのは「豚バラ炊飯ロールキャベツ」です。ロールキャベツって食べるのはあっという間なのに、作るのには時間がかかりますよね…。

でも、大丈夫! このロールキャベツは、豚バラの塊り肉を使うから準備簡単。おまけに豪華に見えて超美味しい! 男のガッツリ料理に最適!パーティ料理にもGOODです。みんなをビックリ驚かせましょう。

“丁寧さ”はなし!ざっくり巻いちゃう「ロールキャベツ」

今回ご紹介する豚バラロールキャベツは、ひき肉は使いません。豚バラのかたまり肉を使って作るロールキャベツだから、玉ねぎのみじん切りやひき肉の空気抜き・成型など面倒なことは一切ナシ!

表面に焼き色をつけた豚バラのかたまり肉を豪快に3~4枚のキャベツを簡単に巻き付けたら準備はOK! あとは炊飯器に入れてスイッチオン。出来上がるまでキッチンを離れられるから、キッチン拘束時間15分です。

こねない・巻かない・煮込まない。だけど超ガッツリで超美味しい

ロールキャベツが出来上がったら、好みのソースを作って、ロールキャベツをスライスした上にかければキッチン拘束時間15分とは思えないくらい手が込んだ男料理の完成!超ガッツリで超美味しい、大満足の一品です

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:400g
キャベツ:葉3枚
塩:適量
胡椒:適量
サラダ油:小さじ2
酒:大さじ3
(A)
醤油:大さじ2
みりん:大さじ3

手順

1. 豚バラ肉ブロックに塩胡椒を振る。キャベツは耐熱容器に入れてラップをし、600Wのレンジで2分ほど加熱する。
2. フライパンにサラダ油を引き、豚バラ肉に中火で全体に焼き色を付けたら取り出す。
3. 豚バラ肉をキャベツで包み、お釜に移して酒を加え、通常の炊飯をする。
4. [2]のフライパンに(A)を入れて、とろみが付くまで火にかける。
5. 炊飯が終わったらロールキャベツを食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付け、タレをかけたら完成!

調理時間

15分

カロリー

1,951kcal

キャベツの代わりに白菜を代用してもOK

「豚バラ炊飯ロールキャベツ」いかがでしたか? 豚バラ肉でなくても、牛肉の塊り肉でも鶏もも肉でもOK! キャベツじゃなくても、白菜・青梗菜・レタスでも大丈夫ですよ。

ソースは和風のソースを紹介しましたが、トマトの水煮缶を一緒に煮込めばトマトソース。コンソメをフライパンで温めてロールキャベツと一緒に盛り付けても美味しいですよね。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!