どこか懐かしさを感じるパスタ料理「ナポリタン」。ケチャップベースで甘みのあるその味は子どもだけでなく、老若男女に愛される味です。今回はそんなナポリタンの作る手順にご注目。調理と片付けどちらの手間も省いて、より手軽に食べられる方法をご紹介します。

Sponsor link

フライパンひとつで作る時短を叶えたナポリタン

ナポリタン
今回は鍋ひとつでできるワンポットならぬ、フライパンひとつでできる「ワンパンナポリタン」をご紹介します。

具材の玉ねぎは1cm幅に、ウインナーとベーコンは食べやすい大きさに切っておきましょう。次にフライパンに水と塩を入れ、沸騰したらパスタと玉ねぎを入れます。

水気がなくなってきたら麺を端に寄せ、ベーコンとウインナーを炒めます。具材全てに火が通ったらケチャップ、塩、胡椒を入れて完成です。

調理時間も片付けも最小限

ナポリた

パスタ料理は麺の別茹でがつきもの。作り方がシンプルでも麺を茹でて、具材は別で炒めてという手間がめんどうだと感じる人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介する「ワンパンナポリタン」はそんな悩みを解消したレシピです!

麺を茹でる工程も具材を炒めるのもひとつのフライパンで完結するので、調理器具を色々準備する手間が省けますし、時短や電気代の節約にもつながります。

凝縮したおいしさ

盛り付け

フライパンひとつで調理するメリットはまだまだあります。調理をひとつのフライパンで全て行うため、食材の旨みを逃しません。

調理器具を変えたり、茹でた煮汁も捨てないので、栄養やおいしさがフライパンの中に全て残ったまま。旨みを余すことなくいただけるのもワンパンならではのメリットです。

また、アレンジ食材としてピーマンやしめじなどもおすすめです。ナポリタンの具材としてはメジャーな食材なので相性は抜群。程よい苦味や食感がアクセントとなって食欲をそそります。

「ワンパンナポリタン」の作り方

材料(1人分)

パスタ 100g
ベーコン 100g
ウインナー 3本
玉ねぎ 1/2個
水 350cc
塩 適量
(A)
ケチャップ 大さじ3
塩 適量
胡椒 適量

手順

1. 玉ねぎは1cm幅に切る。

2. フライパンに水と塩を入れ、沸騰したら中火にしてパスタと玉ねぎを加える。

パスタ
3. 水気がなくなってきたらパスタを端に寄せ、ベーコンとウィンナーを加えて炒める。

ナポリ
4. (A)を加えてさっと混ぜ合わせたら完成!

ナポリタン下味

簡単調理でキッチンライフを楽しみましょう

パスタは比較的手軽に作りやすい料理ですが、ワンパンでより手間を省けるのはうれしいですね。工程も難しくないので料理があまり得意ではないという方や、手軽に料理をしたいときのレシピにもおすすめ。ぜひお試しください。