みなさんは仕事中の昼食をどう済ませているだろうか。

手軽さからコンビニで済ませる人も多いと思うが、たまには外食もしたくなる。しかし、外食をすると800〜1,000円ほどかかってしまうのが悩みどころ。

そこで今回は、東京でワンコインランチが楽しめるお店をご紹介する。リーズナブルにお腹を満たせるに越したことはないはず。会社から近い、出先でたまたま近くにいるときなどに足を運んでみてほしい!

Sponsor link

「和鮮 しんま」

和鮮 しんま
出典:自走式移動胃袋
「木場駅」から徒歩1分ほどの場所にある「和鮮 しんま」は、新鮮な魚介を使った定食やお寿司が楽しめる魚介料理店だ。
和鮮 しんま
出典:食べログ
なかでもワンコインランチが大人気で「マグロ丼」や「ネギトロ丼」などをワンコインで味わえる。

別盛りにして定食としても楽しむことができるうえ、漬物や味噌汁なども付いてくる。とてもワンコインとは思えないほどボリュームがあるのも嬉しいポイント。

店舗詳細

住所:東京都江東区木場2-20-3
営業時間:
[月~金・土・祝] 11:00~14:00/17:30~23:00
アクセス:東京メトロ東西線「木場駅」 徒歩3分

「カレーショップ きよ」

カレーショップ きよ
出典:食べログ
カレー専門店「カレーショップ きよ」は、都営三田線「内幸町駅」から5分ほど歩き、メイン通りから細い道を曲がったところにある。少しわかりにくい場所にあるが、店頭の「カレーライス」と大きく書かれた黄色い旗を目印にするといい。
カレーショップ きよ
出典:食べログ

メニューは「南印度チキンカレー」と「ビーフカレー」、2種類をハーフで合わた3種類。いずれも1皿500円で大盛無料というサービス価格。

「南印度チキンカレー」はさらっとした味わい、「ビーフカレー」はとろっと滑らかな味わいに仕上がっている。欲張りな方は当然、2種類が楽しめるハーフ&ハーフがおすすめ!

店舗詳細

住所:東京都港区西新橋1-10-5
アクセス:東京都交通局三田線「内幸町駅」徒歩3分

「七番」

乃木坂「七番」
「七番」は「乃木坂駅」から徒歩8分、「六本木駅」から徒歩10分ほどの場所にお店を構えている。

もともとは居酒屋だったが、ワンコインメニューの豊富さと味のよさから人気となり、ランチタイムでも利用する人が多い。現在はランチのみの営業なのでご注意を!

店内はカウンター席のみで15席ほど。コの字の形になっており、1人で利用する人も多いことから回転率も早め。庶民的なお店なので誰でも気兼ねなく利用できるだろう。
乃木坂「七番」
おすすめメニューは「レバニラ定食」。画像を見ても分かる通り、具材が溢れんばかりに盛られている。濃いめの味付けのため、一口食べると白米が無性に食べたくなる。
乃木坂「七番」
チャーハンやカレーなども全て500円なので、何度も足を運んで色々なメニューを楽しむのもいいだろう。

店舗詳細

住所:東京都港区西麻布1-4-14
営業時間:
[月~金] 11:30~15:30(全品500円 弁当あり)
定休日:
土・日・祝日

「でじにらんど 大久保店」

でじにらんど 大久保店
出典:食べログ
「新大久保駅」から徒歩3分にある「でじにらんど 大久保店」は、本格的な家庭韓国料理を楽しめるお店。

ランチタイム時は、ワンコインの「日替わりランチ」が登場。メインのおかずに加え、ライスやおかず3品が付いてくる。大盛りのサービスやおかわりも自由と大盤振る舞い。週替わりメニューは下記のとおり。
でじにらんど 大久保店
出典:インスタグラム
月曜「スン豆腐チゲ」
火曜「キムチチゲ」
水曜「豚骨スープ」
木曜 「豚プルコギ丼」
金曜「ユッケジャン」

これらにプラスおかず3品、ライスおかわり自由で500円だ。韓国料理が好きな方は足を運んでみてはいかが。

店舗詳細

住所:東京都新宿区百人町1-17-6 東都ビル1F
アクセス:JR中央・総武線「大久保駅」徒歩2分

「ビストロ ゴキゲン鳥 恵比寿店」

ビストロ ゴキゲン鳥 恵比寿店
出典:ビストロ ゴキゲン鳥 恵比寿店
焼き鳥を専門とした居酒屋「ビストロ ゴキゲン鳥 恵比寿店」は「恵比寿駅」から徒歩5分の場所にある。“ビストロ”という名のとおり、ワインなどのお酒も提供しており、店内はちょっとしたバルのような作りになっている。
ビストロ ゴキゲン鳥 恵比寿店

人気メニューは「鶏そぼろ丼」。そぼろには細かく刻まれた小ネギが混ぜられているので、シャキシャキとした食感に加え、食べるたびにネギ特有の香りがふわっと口いっぱいに広がる。

黄身をご飯と混ぜれば、味わいはさらに濃厚に。そぼろの旨味と黄身のまろやかさがたまらない。程よいボリュームなので軽めにランチを済ませたい人にもおすすめだ。

店舗詳細

住所:東京都渋谷区広尾1-3-12 ハイネス恵比寿 101
アクセス:「恵比寿駅」から徒歩5分

「自起屋(じきや)」

韓国料理「自起屋」
出典:say silly things !
「自起屋」は「池袋駅」から徒歩5分にある韓国料理店。

家庭感溢れる店内は広々としており、小上がり席もある。ランチ時は激安の日替わりランチメニューを提供しており、味もボリュームも満点だ。日替わりメニューは下記のとおり。

火曜「スンドゥブ」
水曜「ビビンパ」
木曜「キムチチゲ」
金曜「オムニの気まぐれランチ(詳細はスタッフまで)」
土曜「テールコムタン」

韓国料理「自起屋」
出典:自起屋

さらに、毎月3のつく日は「サムゲタンの日」と題して、通常1,000円のサムゲタンが800円に。5のつく日は「プルコギの日」として通常900円のプルコギがなんと700円に。気になる方はぜひ足を運んでみてほしい。

店舗詳細

住所:東京都豊島区池袋2-54-1
営業時間 :
[火~日]11:30~16:30 17:00~翌4:00
定休日:月曜
アクセス:JR「池袋駅」徒歩5分

「酉一途 西新宿店」

「新宿駅」から徒歩3分ほどの場所にある「酉一途(とりいちず)」は、こだわりの鶏料理が揃っているお店だ。
酉一途 西新宿店
出典:Retty

11:30〜14:30のランチタイムでは、こだわりの鶏肉をたっぷりと使用した「一途な鶏の唐揚げ定食(500円)」「自家製タルタルのチキン南蛮定食(500円)」が味わえる。サクサクとした衣に身を包んだ唐揚げは、ボリュームもあるのでしっかりとお腹を満たせるだろう。味噌汁がおかわり自由なところもうれしいポイント。

ほかにも「痺れる旨さ!よだれ鶏定食(600円)」や「塩もつ煮込みと豆腐サラダ定食(600円)」などがありバリエーションも豊富だ。

ディナーでは、鶏ガラと水を8時間以上じっくり炊いた「水炊き」がお店の看板メニュー。都内に22店舗あるので近くのお店に足を運んでみては。

店舗はこちら

店舗詳細

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-26-6 灯ビル4F
アクセス:西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩1分
都営大江戸線 新宿西口駅 D5番出口 徒歩5分
電話番号:050-5269-7946
営業時間:
ランチ 11:30~16:00
ディナー 11:30~24:00
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)