リーズナブルでプリッとした食感が楽しめる「ちくわ」。しかし、いまいちアレンジ方法がわからないですよね…。

今回はそんなちくわのアレンジレシピをご紹介します。王道アレンジからちょっと変わったアレンジまで、気になったレシピがあったらぜひチャレンジしてみてくださいね!

Sponsor link

「チーズちくわ」

材料(1人前)

・ちくわ:2~3本
・とろけるチーズ:1枚
・塩:1つまみ
・コショウ:1つまみ

作り方

1.ちくわを半分にカットします。
2.とろけるチーズに塩とコショウをまぶしたら、ちくわの穴に入るくらいの幅に割いてちくわに詰めます。
3.オーブントースター(240℃で10分程度が目安)で焼いて完成!

ワンポイントアドバイス

チーズだけの塩気だと味気なくなってしまうので、あらかじめチーズに塩・コショウを振っておきます。

タイムなどのハーブを散らしたり、ナツメグやカレー粉などのスパイスをまぶしたりなど、お好みでアレンジしてください。

「ちくわとキャベツのチリソースサラダ」

材料(2人前)

・ちくわ:1本
・キャベツ:4枚程度
(A)
・スイートチリソース:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・塩:1つまみ
・黒こしょう:1g

作り方

1.ちくわを半分にカットしたら、縦方向に千切りにします。
2.キャベツを千切りにします。
3.ボウルなどにカットしたちくわとキャベツを入れ、(A)を加えてよく混ぜたら完成!

ワンポイントアドバイス

キャベツのシャキッとした食感が好きな方は、たべる直前に混ぜてください。

しんなりした食感が好きな方は、材料をすべて混ぜた後冷蔵庫に一晩置き、水気を切ってからお召し上がりください。

「ちくわチャーハン」

材料(1人前)

・ご飯:1人分
・卵:1個
・ちくわ:1本
・玉ねぎ:1/3個
・にんじん(スライス):2枚程度
・長ネギ:1cm分
(A)
・塩:1つまみ
・中華風調味料:小さじ1/2

ちくわチャーハンの作り方

1.卵は溶いておき、長ネギ、ちくわ、玉ねぎ、にんじん、長ネギはみじん切りにしておきます。
2.フライパンを熱したら、大さじ2程度(分量外)のサラダ油をひき、溶き卵を加えます。すぐにご飯を投入し、全体を混ぜながらよく炒めます。
3.全体がパラパラになったら、にんじん、玉ねぎ、ちくわの順に加えて炒めます。
4.(A)を加えて全体をよく混ぜながら炒めます。
5.最後にみじん切りにした長ネギを加えてザッと炒めたら完成です。

ワンポイントアドバイス

ちくわを入れることで物足りなさを補うことができるので、チャーシューなどがなくても手軽に作ることができます。

長ネギは炒め過ぎると風味が飛んでしまうため、予熱で火を通す程度に軽く火を入れる程度でOK!

チャーハンをパラパラにするコツは『パラパラチャーハンの簡単な作り方!味付け&コツもご紹介』にて詳しくご紹介しています。

「ちくわのパクチー包み焼き」

材料(2人前)

・ちくわ:4~6本
・パクチー:1株
(A)
・ナンプラー:小さじ2
・オイスターソース:小さじ1
・酢:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:1つまみ

作り方

1.ちくわを半分にカットします。
2.パクチーをちくわと同じ長さにカットし、ボウルなどで(A)をよく和えます。
3.ちくわの穴に[2]を詰め込みます。
4.オーブントースター(240℃で10分が目安)で焼いて完成!お好みでレモン汁を振りかけてください。

ワンポイントアドバイス

パクチーの味つけは、濃いくらいでちょうどいいです。辛いのが好きな方は、(A)に鷹の爪を輪切りにしたものを適宜加えてください。

「簡単・ちくわの磯辺揚げ」

材料(2人前)

・ちくわ:6本程度
・塩:1つまみ
(A)
・青のり(あおさ):小さじ2
・小麦粉:大さじ2
・片栗粉:大さじ2
・水:大さじ2

作り方

1.(A)をさっくりと混ぜておきます。
2.ちくわを半分にカットし、さらに縦半分にカットします。
3.油(分量外)を170℃に加熱した後、[2]を[1]にくぐらせて揚げます。
4.2分程度揚げたら油をよく切り、塩を振りかけて完成!

ワンポイントアドバイス

フライ用の鍋などを使わなくても、フライパンを使い少量の油で揚げ焼きにすれば油節約&油処理の手間が省けます。ちくわがふっくら膨らんだくらいで取り出して油をよく切ると、ふっくらとした食感を楽しめますよ!

余ったちくわの保存は?

アレンジ自在なちくわはおかずにおつまみに、お弁当にと大活躍してくれる食材です。安くて使い勝手がいいちくわですが、賞味期限が意外と短いうえに開封してしまうと非常に傷みやすいところが難点。特に買いすぎてしまったり、開封して中途半端に余って困った、とい...
ちくわは冷凍保存が可能!?選び方と保存方法&期間まとめ - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN

おつまみならこちらもおすすめ!

暑いくて食欲がないときでもさらっと食べられる「冷奴」。鰹節やネギに醤油をかけてシンプルに食べるのもいいですが、たまにはひと手間かけてうんと美味しくしませんか。今回は個性的な冷奴のアレンジレシピを3つご紹介します。気になったレシピがあれば、ぜひ作って...
個性派ぞろい!おつまみに食べたい冷奴アレンジレシピ5選 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク