Sponsor link

おかひじきはどんな料理に向いている?

おかひじきと色々な野菜
この記事を読んで初めておかひじきがどんな野菜か知ったという方や、おかひじきによく合う料理を知りたいという方のために、ここではおススメのレシピをご紹介します。

定番の味付けで食べやすいものが多いので、気になる料理があれば作ってみてくださいね!

①おかひじきのサラダ

生のおかひじきを使ってサラダを作るときは、おかひじきのみだと少し味気ないので、塩気のあるハムなどと和えるのがおすすめ。

味付けはマヨネーズやさっぱりしたドレッシングがよく合います。

下茹でしたおかひじきを使用するなら、海鮮系の食材と和えてみてください。エビやホタテなどが特に合うと思います。こちらも味付けは自分好みに色々アレンジしてみてくださいね。

②おかひじきのごまマヨ和え

小さな子供から大人まで、多くの人が大好きな味付けであるごまマヨ。これならおかひじき単体でもおいしくいただけます。あと一品おかずがほしい、というときにもパパっと作れるのでおススメですよ。

③おかひじき&人参ナムル

ナムルにもよく合うおかひじき。人参のナムルと絡めると見栄えもよくなりますし、歯ごたえも生まれます。

④おかひじきのたらこ和え

たらこは他の食材に絡みやすいので、おかひじきと和えても相性抜群です。たらこの風味がしっかりあるので、おかひじきの食感をより引き立ててくれますよ。香り付けにしその葉をきざんで加えてもおいしいです。

⑤おかひじき&なめこの醤油和え

食感が全く違う食材同士が生み出す味わいがクセになるレシピです。醤油は辛子醤油を使うのがおススメですよ。そこにだし汁を混ぜ合わせることで辛さが緩和されるので、辛いものが苦手な方でもおいしく食べられます。

⑥おかひじきの味噌マヨ和え

生のきゅうりに味噌マヨを付けてもよく合うように、さっぱりしたおかひじきにも味噌マヨの味付けは抜群に合います。いくら食べても飽きが来ないくらい美味しいので、野菜嫌いの方も挑戦しやすいメニューだと思いますよ。お酒のおつまみにするのもいいでしょう。

おかひじき自体、味がさっぱりしているので和え物のレシピが特に豊富です。ぜひ参考にしておいしいおかひじき料理を作ってみてくださいね!

おかひじきを上手に活用しよう!

おかひじきを今まで食べたことがなかった方も、この記事を読んでどんな野菜なのか理解して頂けたかと思います。ぜひ機会があれば食べてみてください。

また、自分で購入する時には見た目と固さをチェックするだけで新鮮で美味しいものを見極められるのでチャレンジしてみましょう。

和え物を中心におススメのレシピもご紹介しました。和え物はアレンジが効く調理法なので好きな食材や味付けを使うなど、自分でアレンジすることも出来ますよ!