Sponsor link

冷凍ご飯を上手に解凍するには?

おひつに入れたごはん
冷凍ご飯を解凍していざ食べてみたら、パサパサで全然美味しくなかった…。なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。パサパサになってしまう原因は解凍方法にあるかもしれません。

そこで冷凍ご飯を美味しく食べるための適切な解凍方法をご紹介します!

手順

1.冷凍庫から凍らせたご飯を食べる分だけ取り出す。
2.常温下で時間をかけて自然解凍を行う。
3.ある程度解凍出来たら電子レンジを使ってご飯を温める。
※自然解凍した後に電子レンジで加熱するとふっくらとした仕上がりになります。

冷凍ご飯は常温で自然解凍したあと、電子レンジで温めるとふっくらと仕上がります。

多くの方が冷凍庫からご飯を取り出した段階で電子レンジを使って解凍しがちですが、電子レンジでご飯に急激に熱を加えてしまうと水分を飛ばしすぎて乾燥気味の食感になってしまうのでおススメ出来ません。

取り出してすぐ電子レンジで解凍する場合は、ワット数を低くしてから加熱するようにしてください。

解凍した冷凍ご飯はどれくらい持つ?

一度解凍したご飯は基本その日のうちに食べきるようにしてください。

ただし、どうしても食べ切れなくて残してしまうこともあるかと思います。1日程度であれば冷蔵保存することが可能です。必ず翌日までには食べ切るようしてくださいね。

冷蔵庫に入れることで乾燥してしまいます。そのため、パサパサとした食感を活かせるチャーハンやおかゆなどに使うのがおススメです。

傷んだ冷凍ご飯の見分け方

精米した米
ご飯は冷凍すると保存期間が延びますが、期限内であっても腐敗してしまう可能性があります。以下のような状態が見られるようになったら腐り始めているサインなので絶対に食べないようにしてください。

①異臭や味の変化(酸っぱい臭い・味がするなど)
②ご飯が糸を引いている
③ご飯にカビが生えている

乾燥してカピカピになったものや、黄色く変色しているものはまだ食べることが出来ますが、味が落ちてしまっているのであまり美味しくありません。

また、異臭がしなくても雑菌の繁殖により傷んでいる可能性があります。雑菌は10~50℃の環境が最も繁殖しやすく、再加熱してもなかなか死滅しないので非常に厄介です。

口に入れてしまうと食中毒の恐れもあり大変危険です。正しい方法で冷凍するようにして状態が怪しいご飯は食べるのを避けましょう。

ご飯を保存する時は冷凍保存で!

今回は、ご飯の冷凍保存法についてご紹介しました。一人暮らしの方や一度にたくさん炊いて炊飯する頻度を少なくしたい方におススメです。

ただし、冷凍したからといって食中毒の危険性のある雑菌の繁殖を防げるわけではないので、必ず傷んでいるかどうかをチェックしたうえで食べるよう注意しましょう!