簡単もつ煮込みのご紹介です!なんと居酒屋の味が自宅でちゃちゃっと作れます。もつ煮込みって手間がかかるイメージが強いですよね。煮込み料理といったら圧力鍋などで調理しますが、それでもまだめんどうです…。実は炊飯器を使うことで、もつ煮込みをもっと簡単に作れます!炊飯器に具材を入れてスイッチONするだけなので、ぜひ作ってみてくださいね!

Sponsor link

煮込みいらずの簡単もつ煮レシピ

絶品簡単モツ煮

煮込み系の料理は、どうしても時間がかかってしまいますよね。だから、多くの人があまり作ろうと思わない料理のひとつ。

今回ご紹介する「炊飯もつ煮込み」は、調味料を混ぜて、具材を切って入れてあとはスイッチONするだけです。料理に自信が無い人でも、これならできます!

もつ煮込みの味付けは、ちょうどいい塩けが効いていて、お酒のお供にも抜群です! 手間をかけずに居酒屋レシピを再現できるのは、多くの方に朗報ではないでしょうか。

唐辛子や柚子胡椒でアクセントを加えて楽しむのも通ですね!

炊飯器で簡単調理

湯気

料理しない方でも炊飯器くらいは持っているはず…。そんな生活必需品の炊飯器が今回大活躍します。具材を入れて炊飯をスタートするだけで、本格的なもつ煮込みが作れます。

近頃では、煮込み料理をするためには圧力鍋が必要、とお考えの方も多いのではないでしょうか。

炊飯器は密閉された空間で、釜を発熱させ効率よく熱を伝えることができる優れものなんです。そんな炊飯器を白米を炊くだけで使うのはもったいない!

具材を仕込んで、朝に炊飯器の予約タイマーをセットしておけば、仕事から帰って来たときには、熱々でトロトロのモツ煮込みが出来上がっていますよ。

下処理済みのもつを使って時短

盛り付け

最近では、下処理済みのもつが市販されているので、そちらを使えば下処理の手間を省けます!

生のもつを使う場合には、下処理が必要になります。

・臭みをとるために青ネギと生姜と一緒にもつを茹でる
・旨味を流さないために茹で時間を短くする(3〜4分程度)
・ぬめりを取るために茹でたもつを冷水で洗う

水を沸騰させてから、もつを冷水で洗うまで10分ほどしかかかりません。3つのポイントを参考に挑戦してみてください。

材料(1人分)

豚もつ(下処理済み) 300g
大根 1/4本
うずらの卵(水煮) 6個
こんにゃく 1/2丁
生姜 1片
白ねぎ 適量
一味唐辛子 お好みで
(A)
水 400cc
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ5
醤油 大さじ3
味噌 大さじ2
和風だし(顆粒) 小さじ1

手順

1. 大根はいちょう切りにし、こんにゃくは食べやすい大きさに切り、生姜は薄切りにする。

2. 炊飯器に(A)を入れてよくかき混ぜ、豚もつ、大根、うずらの卵、こんにゃく、しょうがを加えて通常通り炊飯をする。

炊飯でもつ煮込み
3. 炊き上がったら盛り付け、白ねぎとお好みで一味唐辛子をかけたら完成!

七味もつ煮込み

誰でもできる時短おつまみ

炊飯器を使って、誰でも簡単に時短で作れる「炊飯もつ煮込み」を紹介しました。晩酌を楽しみたい方にもうってつけの一品になっています!

煮込む具材や、調味料をアレンジして自分好みの煮込みを手軽に作れるのもいいですね!ぜひおいしいもつ煮込みを作ってみてください!