今回ご紹介する「鶏もも肉とにんにくのアヒージョ」は鶏肉とにんにくのシンプルなアヒージョです。

ワインとも相性抜群! ホームパーティ等でも楽しめる料理です。アレンジもご紹介するのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Sponsor link

シンプルでおいしい!「鶏モモ肉とにんにくのアヒージョ」のレシピ

鶏肉のアヒージョレシピ

スキレットに鶏肉が浸かるくらいのオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れて加熱し、にんにくの香りがしてきたら、鶏肉をいれてさらに加熱します。仕上げに塩胡椒で味を調えたら出来上がりです。

オイルはバケットと一緒に

鶏肉のアヒージョレシピ

オイルはぜひバケットと一緒に食べてください!

アヒージョの本場、スペインではまずオイルをバケットにつけて食べ、最後に鶏肉や野菜などの具材を食べるそうです。

バケットにオイルをつけて、さらに具材をのせて食べるのもおいしそうですね。オイルが余ったらパスタを炒めるときなどに使ってくださいね。

材料(1人分)

鶏モモ肉 250g
にんにく 5片
オリーブオイル 適量
輪切り唐辛子 ひとつまみ
塩 適量
胡椒 適量
乾燥パセリ お好みで

手順

1. 鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り、にんにくは1片を薄切りにする。
2. スキレット(なければ小さいフライパン)に具材が浸るくらいのオリーブオイルを入れ、薄切りにしたにんにくと輪切り唐辛子を加えて火にかける。

鶏肉のアヒージョレシピ
3. 香りが出てきたら鶏モモ肉とにんにく4片を加えて中火で3分ほど加熱する。

鶏肉のアヒージョレシピ
4. 塩胡椒で味を調え、お好みで乾燥パセリをちらしたら完成!

鶏肉のアヒージョレシピ

ホームパーティにおすすめ!

たこ焼き器やフォンデュ鍋を使って卓上コンロで調理しながらみんなで楽しめる料理なので、ホームパーティなどでもおすすめです。準備も簡単なのでぜひお試しください!