Sponsor link

釜玉チーズパスタ

パスタ作りというと、麺を茹でソースを作って和えるそんなイメージが強いですが、今回ご紹介するのは、火もフライパンも使わず、電子レンジだけで作れる「釜玉チーズパスタ」。四国の有名な「釜玉うどん」をイメージした、とろ〜りチーズと生卵がしっかりパスタに絡んだ濃厚な味わいのパスタです。

レンチンするだけ!とろけるチーズのパスタ

パスタ料理というと、工程も多く作り方も面倒なイメージもあるかもしれませんが「釜玉チーズパスタ」なら麺茹でから完成まですべて電子レンジで完結しちゃうんです!

チーズをたっぷり使ったパスタはとろっと濃厚な味わい。ピザ用チーズと粉チーズ。チーズのダブル使いで味により深みが出ます。チーズが大好き!という方にもぜひ味わっていただきたいメニューです。

どんどん混ぜていくだけで完成

電子レンジ専用のパスタ容器を使えば、作り方はいたって簡単。最初にこの容器でパスタをゆでてしまえば、あとは材料をどんどん加えて混ぜるだけ。たったこれだけの作業なので、料理下手な方でも大丈夫!調理器具も少なくて済むので、後片付けの手間も省けます。

身近な材料で作れ、アレンジもしやすい

材料は麺つゆやチーズ、バター、卵など普段から冷蔵庫にありそうな食材ばかり。わざわざ材料を調達しなくても思い立ったらすぐ作れるのも魅力。さらに、生ハムを加えても美味しく召し上がれます。お好きなものをプラスするなど、いろいろと自分好みにカスタマイズするのも楽しいですね。

材料(1人分)

パスタ(7分茹でタイプ):200g
水:700cc
塩:適量
卵:1個
粉チーズ:好きなだけ
胡椒:適量
乾燥パセリ:お好みで
(A)
ピザ用チーズ:30g
バター:1片
めんつゆ(2倍濃縮):大さじ3

手順

1. 電子レンジ専用のパスタ容器にパスタ、水、塩を入れて600Wのレンジで10分ほど加熱する。


2. 茹で上がったパスタに(A)を加え、チーズが溶けるまでよく和える。


3. 器に盛って中央に卵を割り落とし、粉チーズ、胡椒、乾燥パセリをかけたら完成!

調理時間

15分

カロリー

1,157kcal

まとめ

面倒な工程もなく、レンジ加熱→混ぜるだけの簡単「釜玉チーズパスタ」。食べる際にはたっぷりの粉チーズと黒胡椒、パセリを振って召し上がれ。濃厚なチーズとコクのある卵がしっかりパスタに絡みます。美味しいチーズでぜひお試しくださいね。