子どもから大人まで幅広い年齢層に親しまれているナポリタン。
でも、食べ終わったあとの洗い物が大変で……という悩みはこのレシピで解決!フライパンひとつで作ってフライパンのまま食べちゃうから、お皿を洗う必要がありません!
しかも、フライパンのまま食べるからとろっとろの半熟目玉焼きと、とろーりチーズも盛り付け失敗無しで超簡単にトッピングできちゃいますよ!

 

Sponsor link

フライパンで作る簡単ナポリタン

子供から大人までみんなが大好きなナポリタンですが、具材を別に炒めたり食べ終わったあとの洗い物がネックですよね。特にケチャップや油がべっとりついたお皿を洗うのが嫌で作るのを敬遠されている方も多いのではないでしょうか。

今回の「フライパンから出なポリタン」はその名前の通り、最初から食べるまで一度もフライパンから出しません!一つのフライパンで作ってお皿すら使わないので、作るのもラクで洗い物も少ない、時短ナポリタンなんです。

具材を炒めたスープで麺を茹でる!

具材となる玉ねぎとソーセージをたっぷりのオリーブオイルとニンニクで炒めたら、水とケチャップ、中濃ソース、コンソメ顆粒を加えてそこに乾麺のパスタを入れて茹でます。

中火で表記の分数より2〜3分長めに茹でるコツは表記より2〜3分長めに茹でること

ここでのコツは、パッケージの茹で時間よりも2〜3分多めに茹でること。茹で上がる頃には水分が飛んでいるから、面倒な湯切りの必要もありません。

ピザ用チーズを使ったとろーりチーズと目玉焼きのトッピング

茹で上がり後にバターと塩コショウを加えてかき混ぜたら、熱々のうちに真ん中にくぼみを作ってそこに卵を落としましょう。周りにピザ用チーズを散らしてフタをして1分待てば、半熟目玉焼きととろーりチーズのトッピング付きのナポリタンが完成!

別焼きにすると盛り付けるときに崩れてしまいがちな半熟目玉焼きも、パスタに巣ごもりさせれば失敗知らず。とろっとろの半熟卵ととろっとろのピザ用チーズのコラボレーションは普段ナポリタンには粉チーズをたっぷり派!という人にも納得の組み合わせです。

『フライパンから出なポリタン』の作り方

材料(1人分)

パスタ(7分茹でタイプ):200g
ウィンナー:6本
玉ねぎ:1/2個
にんにく:3片
オリーブオイル:大さじ1
バター:1片
塩:適量
胡椒:適量
卵:1個
ピザ用チーズ:好きなだけ
乾燥パセリ:お好みで
(A)
水:600cc
ケチャップ:大さじ6
中濃ソース:大さじ1
コンソメ顆粒:小さじ2

手順

1. 玉ねぎとにんにくは薄切りにする。ウィンナーは斜め切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを香りが出るまで炒めたら玉ねぎとウィンナーを加えてさらに炒める。にんにく、玉ねぎ、ウインナーを炒める

3. (A)を加えて沸騰したらパスタを半分に折って加え、中火で表記の分数より2〜3分長めに茹でる。パスタを半分に折って茹でる

4. バターを加えて塩胡椒で味を調え、中央に凹みを作って卵を割り落とし、ピザ用チーズをかけたらフタをして1分ほどチーズを溶かす。ピザ用チーズをかける

5. お好みで乾燥パセリをかけたら完成!お好みで乾燥パセリをかける

調理時間

20分

時短レシピで簡単料理

今回はフライパン一つで作ってそのまま食べちゃうスタイルのフライパンから出なポリタンを紹介しました。超簡単に作れて面倒な洗い物も少ない、なのに美味しいという優秀な時短レシピです!

ケチャップと中濃ソース、コンソメ顆粒の組み合わせはみんなが大好きな間違いのない美味しさ。そこにとろとろの卵とチーズのトッピング。スキレットのようなおしゃれなフライパンを使えば見た目もおしゃれになりますよ。