Sponsor link

「豚薔薇の中華風」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:300g
きゅうり:1/2本
白ねぎ(青い部分):1本分
酒:大さじ5
水:400㏄
白髪ねぎ:適量
食べるラー油:大さじ1
(A)
すき焼きのタレ:大さじ4
生姜すりおろし(チューブ可):小さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可):小さじ1
酢:小さじ2

手順

1. きゅうりはスライサーで薄切りにし、水にさらしておく。白ねぎは白髪ねぎにする。豚バラ肉ブロックにフォークで穴を開ける。

豚バラ調理方法
2. 電子レンジ専用のパスタ容器に豚バラ肉、白ねぎの青い部分、酒、水を入れ、600Wのレンジで13分ほど加熱したら、食べやすい大きさに切る。

豚バラの焼き方
3. フライパンに(A)を入れ、中火でとろみが付くまで煮立たせる。

中華タレ作り方
4. お皿に豚バラ肉を並べ、きゅうりと白髪ねぎをのせて3のタレと食べるラー油をかけたら完成!

豚バラ中華

調理時間

20分

お皿に豚薔薇を咲かせてみては?

簡単でおいしいレンチン蒸し料理。豚バラブロック肉で作る豚薔薇の中華風は、キッチン滞在時間15分ほどで、見た目もお腹も大満足の一品です。

蒸し料理は余分な脂分を落とし、余計なものは足さないヘルシーで素材を大切にした料理。添え物の野菜の食感やつけタレの味など丁寧に作れば、豚バラ肉がより引き立ちます。

ご飯にもビールにも合うあっさり美味しいレシピ。失敗なく作るには、
①豚バラブロック肉を室温に戻しておく。
②豚バラブロック肉にフォークを数カ所さして、縮みにくくする。
③キュウリや白髪ねぎは水でさらして、パリッとした歯触りを大切にする。
④タレの材料はフライパンでよく混ぜながらとろみがつくまで火をいれる。
これさえ守れば甘酸っぱいタレが美味しい豚薔薇の中華風が出来上がります。
ぜひ一度作ってみてください。きっとレパートリーの上位ランキングに入りますよ。