豚バラとキムチの旨味たっぷり! 具材を煮込んで作るチゲ鍋風ラーメン「豚キムチゲラーメン」の作り方をご紹介します。キムチだけではなく豆板醤も加えて辛味をアップ! お好みに合わせて辛さを調整してください。具だくさんでボリューミーなピリ辛ラーメンはクセになりますよ。

Sponsor link

豚バラとキムチでピリ辛ラーメンレシピ

キムチ〜

豚バラとキムチをたっぷり入れた「チゲ」を作り、麺を加えてピリ辛ラーメンを作ります。豚バラから出る旨味とキムチから出る酸味の効いたピリ辛がスープに溶け出し、辛い中にも旨味が詰まった濃厚なスープになります。

中華麺に付属のスープを使って味付けするので、いろいろな調味料を揃える必要もありません。シャキシャキのネギやニラを加えて旨味をアップさせ、具だくさんのスープに仕上げていきます。

キムチと豆板醤で辛さを調整

豚

スープに豆板醤を入れ、さらに辛味を加えます。豆板醤は火を加えると唐辛子の風味と辛味が出てくるので、煮込む前に入れるのがおすすめです。

豆板醤は量を少しずつ調整しながら入れると、お好みの辛さのスープが作れます。

辛いのがお好きな方は、キムチの量も増やしてみてください。スープの色もより赤くなり辛いラーメンができます!

キムチと豆板醤の量次第で、ピリ辛からしっかり辛いラーメンまで、いろいろな段階の辛いラーメンが作れます!お好みの辛さで作ってみてください。

温泉卵を乗せればまろやかに

トロラーメン

麺に具材やスープをかけたら、仕上げに温泉卵を乗せます。卵のまろやかさがプラスされ、ピリ辛味がより一層引き立ちます。

卵を崩し具材や麺に絡めながら食べると、キムチや豆板醤の辛味とトロトロの温泉卵のまろやかさのが両方楽しめますよ。温泉卵を乗せることでボリュームもアップし食べ応えも十分!

ねぎを乗せると薬味としてだけでなく、ねぎの緑が彩りもよく食欲をそそる盛り付けになります!

材料(1人分)

中華麵 2玉
付属のスープ(醤油味) 1袋
水 350cc
豚バラ肉 200g
キムチ 200g
白ねぎ 1/2本
ニラ 1/2束
豆板醤 小さじ1
青ねぎ 適量
温泉卵 1個

手順

1. 豚バラ肉、ニラ、白ねぎを食べやすい大きさに切る。

2. 鍋に水を入れて沸かし、豚バラ肉、キムチ、白ねぎを加えて煮込み、ニラ、付属の醬油スープ、豆板醤を加えてさらに煮込む。

豚キムチ2
3. 中華麵を規定の分数茹でてお湯を切る。

ラーメン
4. 丼に麺を入れ、具材をのせてスープをかけ、温泉卵と青ねぎをトッピングしたら完成!

トロトロ

豚キムチの具沢山のピリ辛ラーメン作ってみて!

豚バラの旨味とキムチの辛味が溶け込んだチゲ鍋風のラーメン。具だくさんでボリューミーなピリ辛ラーメンで、体もほっと温まりますよ! お好みで辛さを調整して、スープまで楽しんでみてください!