レンジでチンするだけでさっぱりした豚しゃぶが食べられる「チンして豚しゃぶ豆腐」のレシピを紹介します!

酸味と辛味の効いたタレでさっぱりといただけます。

火も使わず洗い物も少ない、疲れた夜にもぱぱっと作れる簡単レシピです!

Sponsor link

チンして混ぜるだけ!簡単豚しゃぶ冷奴

豚しゃぶのレンチンレシピ

仕事や勉強で夜遅くなってしまった、飲み会のあとに自宅で飲み直したい、そんなときはさっぱり食べられる豚しゃぶ豆腐がおすすめです。

レンジでチンするだけで作れる洗い物が少ないといいことづくめ。栄養もしっかり摂れて、疲れた体にもやさしいレシピです!

チンするだけで簡単豚しゃぶ

豚しゃぶのレンチンレシピ

豚しゃぶはさっぱり美味しいけれど、疲れた夜遅くに火を使うのはちょっと億劫なことも。そんなときにはレンチンで豚しゃぶを作りましょう!

水と豚バラ肉を一緒にレンチンするだけで、簡単に豚しゃぶになりますよ。包丁とまな板を使いたくなくときは、キッチンばさみで豚バラ肉を切ってしまいましょう!

タレは混ぜるだけで簡単

豚しゃぶのレンチンレシピ

酸味と辛味がたまらないタレは混ぜるだけで完成です!

豆板醤とポン酢、すき焼きのタレがそれぞれのおいしさを引き立てて、さっぱりコク旨なピリ辛ダレになりますよ。

材料(1人分)

豚バラ肉 200g
水 500g
絹ごし豆腐 300g
青ねぎ お好みで
(A)
すき焼きのタレ 大さじ1
ポン酢 大さじ1.5
豆板醤 小さじ2/3
白ごま 小さじ2

手順

1.豆腐はお好みのサイズに、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。(A)は合わせておく。

2.ボウルに豚バラ肉と水を入れ、ラップをして600Wのレンジで7分ほど加熱してお湯を切り、冷ましておく。

豚しゃぶのレンチンレシピ
3.(A)に2を入れてよく合えたら、豆腐をお皿に盛り、肉を乗せたら残ったタレをかけ、お好みで青ねぎをかけたら完成!

豚しゃぶのレンチンレシピ

調理時間

10分

体に優しいさっぱり冷奴で癒やされて

あとはパックから出した冷奴と一緒に豚しゃぶとタレを盛り付けるだけです!余裕があれば青ネギを散らせば、見た目にも爽やかでシャキシャキとした苦味がちょうどいいアクセントになりますよ。