厚揚げを切ったら牛丼の具をのせてレンジでチンするだけの簡単お手軽レシピ肉かけ厚揚げのご紹介です。厚揚げと牛丼の具を使った高タンパク栄養満点の一品です。ごはんにのせて食べれば、さらにボリュームアップ!仕事で疲れて帰ってきた後でもすぐに作れるので、忙しい男性におすすめのレシピです。

Sponsor link

牛丼の具を使った厚揚げレシピ

卵黄牛丼の具

コンビニでも買える牛丼の具を使うから、レンジでチンするだけで手順はとても簡単。
牛丼の具は、日持ちするので常備食として買い置きしておくと便利です。

もちろん自分でつくった牛丼でもOK!
牛丼の甘辛いたれが厚揚げにしみ込んで、やみつきになるおいしさです。

厚揚げを使ってヘルシー仕上げ

牛丼

厚揚げは普通の白い豆腐を使うより、崩れにくいので調理がしやすいことも特徴です。しっかり噛む必要があるので、食べごたえがあり満足感が得られます。

厚揚げ1枚のカロリーはおよそ195カロリー。白い豆腐よりカロリーは少し高くなるものの、食物繊維が多く糖質が少ないため、意外とダイエットに向いています。カルシウムと鉄分もとれる栄養価の高い食材です。

材料(1人分)

厚揚げ:1丁
牛丼の具:1パック
卵黄:1個
紅生姜:お好みで

手順

1. 厚揚げを食べやすい大きさに切ってボウルに移し、牛丼の具をかけて600Wのレンジで3分ほど加熱する。

レンチン
2. 皿に盛り付けて卵黄をのせ、お好みで紅生姜を添えたら完成!

絶品おつまみ

調理時間

5分

お酒とも合う!自宅での晩酌に

仕上げの卵黄が、牛丼のたれと絡まり絶妙なおいしさに。仕事で疲れた体を癒します。

お好みで紅生姜を添えると、彩りがよくなりアクセントにも。スパイスに七味唐辛子をかけるのもおすすめです。

お酒にもご飯にも合い、お箸がどんどん進むこと間違いなしのレシピです!晩酌のつまみや夜食にぜひ作ってみてください。