豚バラ肉のチャーシューと言えば、ラーメンですよね。でも、今回ご紹介するのは、ラーメンではなくパスタ!

肉のとろけるような旨みを存分に食べ尽くせる見た目も満足な一品、「豚薔薇チャーシューパスタ」をご紹介します。豚バラ肉のとろけるような脂がとても美味しいメニューです!

Sponsor link

ラーメンじゃない!? パスタにチャーシュー

チャーシューを切る麺の上にきれいに並べられたチャーシュー。チャーシューの枚数を数えたくなるほど、かなりの量が乗っています。麺の頂には、温泉卵がプルプルと揺れています。

周りに散らした青ねぎがチャーシューと麺の素朴な色に彩を添えています。

パスタを囲むように並べられた豚薔薇チャーシュー。味付けは豚薔薇チャーシューのタレを使います。柔らかいチャーシューは絶品です。

豚バラの肉汁がパスタに絡む!

煮汁をかける豚バラ肉のチャーシューの味付けで使ったタレには豚肉のおいしいエキスがたっぷり詰まっています。これを使わない手はありません。

チャーシューのタレには肉汁と太ねぎの旨味が入っているし、味付けもしてあるから他に調味料はいりません。チャーシューを作り終わったら、豚バラ肉と太ねぎなどを取り出して、タレはそのまま鍋に残しておいてくださいね。

そこへ茹でたパスタを投入。パスタがチャーシューのタレの旨みをまとって、添えられた温泉卵との相性もバッチリです。

白菜やキャベツを入れてもグッド

パスタとチャーシューのタレを絡めるときに、野菜を入れても旨い。白菜やキャベツもいいですが、おすすめは常備率の高い玉ねぎ。甘みもあってすぐに使えます。

火を通しすぎずにシャキシャキした食感を残すと、食べ応えもあっていいですよ。チャーシューのタレは玉ねぎにもよく合うので、一度試してみてください!

「豚薔薇チャーシューパスタ」の作り方

材料(1人分)

パスタ(7分茹でタイプ):200g
豚薔薇チャーシュー:300g
豚薔薇チャーシューのタレ:100cc
水:700㏄
塩:適量
温泉卵:1個
青ねぎ:お好みで

手順

1. 電子レンジ専用のパスタ容器にパスタ、水、塩を入れ、600Wのレンジで10分ほど加熱する。レンジでパスタを茹でる
2. 豚薔薇チャーシューを作って肉とねぎを取り除き、肉は食べやすい大きさに切る。豚薔薇チャーシュー

3. 2の残ったタレにパスタを加えて絡ませ、皿に盛り付けて温泉玉子を落とし、青ねぎを散らして完成!青ねぎ

調理時間

10分

チャーシューパスタを堪能してみて!

「豚薔薇チャーシューパスタ」に盛りつけられた豪快といえるほどの枚数のチャーシュー。まずは、パスタを楽しんで!それでも、タレが余ったら白ご飯にタレをかけても、チャーハンにしても旨い!旨味も栄養も余すことなく食べきっちゃってください!