Sponsor link

チーズ納豆トースト

和食のイメージが強い「納豆」。

最近ではパスタやグラタンなどジャンルを問わずアレンジされ、その美味しさにハマる人が増えています。「ご飯以外にも合うの?」そんな疑問を持つ方のためにも、今回は手軽にアレンジしやすいパンを使ったレシピをご紹介します!

健康食品「納豆」をアレンジ

朝食に白米・卵焼き・焼き魚、そして納豆。

これは私たちがイメージする健康的な朝食の献立ではないでしょうか。健康を目的として意識的に食事に納豆を取り入れる人も多いですが、実際に納豆がどのような栄養素を含んでいるのか理解している人はそう多くないのではないでしょうか?

簡単に説明すると納豆とは私たちの身体に欠かせない5大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル)全てを含んだ食材なのです。

それぞれの栄養素を個別で摂取するのは面倒なので、1つの食材で摂取できるのは嬉しいですね。白米と合うイメージの納豆ですが、様々な料理にアレンジできます。今回は手軽に食べられるパンと組み合わせてみました!

トーストにチーズと納豆を乗せるだけ

「チーズ納豆トースト」は納豆とチーズをパンに乗せるだけの簡単レシピです!

パンの四方にマヨネーズで土手を作り、その中に、付属のダシ(お好みで醤油)を混ぜた納豆と卵を中心にのせます。最後にチーズをトッピングし、卵が好みの硬さになるまで焼いたら完成です。

納豆の香ばしさと卵のトロッとし食感がなめらかに絡み合って味と食感の両方を楽しめます。納豆を使っているのに見た目も洋風で華やか。ボリュームもある一品になっているので食べ応えもあります。

アボカドや海苔など好きなものをトッピングしてみて

納豆はチーズ以外にも、アボカド海苔などと組み合わせても美味しいです

どうせ食べるなら体に良いものを。そう考えながらトッピングを考えると、食材を選ぶ楽しみにつながってくるかもしれませんね。

材料(1人前)

食パン:1枚

納豆:1パック

マヨネーズ:適量

とろけるチーズ:適量

卵黄:1個

手順

1. 食パンにマヨネーズを塗る。

2. 納豆はタレを入れてかき混ぜ、ドーナツ状に食パンに広げて土手を作る。

3. とろけるチーズを乗せ、さらに土手を高くする。

4. 真ん中に卵黄を落としてトースターで焼き、お好みでドライパセリをかけたら完成!

まとめ

納豆のアレンジレシピ「チーズ納豆トースト」についてご紹介しましたがいかがでしたか?

手軽に体に良いものを、しかも美味しく食べられる工夫はそんなに難しくありません。納豆のネバつきが苦手な人も、加熱することによって粘り成分が蒸発してネバつきが弱くなるので食べやすいですよ。健康食品「納豆」を使ったアレンジレシピ、是非お試しください!