今回ご紹介する「ツナグラトースト」は手軽でボリュームがあり、忙しい朝でも短時間で出来る乗せて焼くだけのおすすめトーストです。「ツナグラトースト」のアレンジ術もご紹介するのでぜひお試しください!

Sponsor link

ツナ缶で簡単!「ツナグラトースト」の作り方

ツナトースト

4枚切りの食パンを1枚用意します。真ん中を凹ませて油をよく切ったツナを乗せて、マヨネーズとピザ用のチーズをかけ、トースターで焼きます。焼きあがったトーストに胡椒とタバスコをかけて出来上がりです。

ツナグラトースト」アレンジ術

チーズトースト

そのままでもおいしい「ツナグラトースト」ですが、ちょっとアレンジを加えるだけでさらにおいしくなります。

おすすめのアレンジ術をいくつかご紹介しますね。

・ピザトースト風もおすすめ
「ツナグラトースト」に市販のピザソース、またはケチャップを加えてピザトースト風のアレンジもおすすめです。薄く切ったピーマンや玉ねぎ、缶詰のコーンなどお好みでトッピングを加えてもいいですね。さらにボリュームが欲しいときはソーセージやハムを足してみてはいかがでしょうか。

・ちょっと辛くしてもおいしい
ちょっと辛めがお好みの方は胡椒やカレー等のスパイスを足してみましょう。

ブラックペッパーを出来上がった「ツナグラトースト」に振りかけるだけでも辛めになりますし、
カレー味のスパイスをツナと混ぜてからトーストするのもおすすめです。

・卵をのせるのもアリ
「ツナグラトースト」だけではちょっと足りないかな、という方におすすめのトッピングが
卵です。トースターに入れる前にツナを乗せた中央を少し凹ませ、その上に生卵を落として
トーストすれば出来上がりです。

食パンでなくてもOK

タバスコトースト

食パンで作る「ツナグラトースト」の作り方をご紹介しましたが、食パンがない!という
ときは他のパンで作っても美味しいのでぜひお試しください。

例えばイングリッシュマフィンやナンもおすすめです。他にも、クロワッサンやロールパン、コッペパンに挟めば、食べやすくなるので忙しい朝の食事にはいいかもしれませんね。

材料(1人分)

食パン(4枚切) 1枚
ツナ缶 2缶
ピザ用チーズ 適量
マヨネーズ 好きなだけ
胡椒 多めに
タバスコ お好みで

手順

1. 食パンの中央を凹ませて油を切ったツナ缶をのせ、マヨネーズを絞り、ピザ用チーズをかけてトースターで5〜6分ほど焼く。

ツナマヨ
2. 胡椒を多めにかけ、お好みでタバスコをかけたら完成!

ツナトースト

調理時間

7分

朝ごはんに「ツナグラトースト」!

朝は忙しくてなかなかご飯を作っている暇がない!でも温かくてボリュームがあるものが食べたい!
という方にぜひ試していただきたい「ツナグラトースト」です。

もちろん、朝ごはんだけでなくおやつや夜食にしても大満足な一品です。