「食べ盛りの子どもにおすすめの料理があれば…」食が進むお子様をお持ちのお母様は、料理を作るのがなかなか大変。何品作ってもすぐにたいらげてしまう。

そんな主婦の皆さんにオススメレシピが「豪快タコ飯」です。炊飯器で作れる料理は数多くありますが、ここまで豪快な炊飯器レシピはなかなかありません。出汁が染みてお腹がいっぱいになるタコ飯は、子どもたちが満足すること間違いなし!

 
Sponsor link

簡単人気レシピ「豪快タコ飯」

食べ応えのあるタコと、白だしが染みたご飯が食欲をそそります。スーパーで購入するものは、タコや白だしのみ。あとは醤油や塩など、家庭に常備されている調味料で簡単に作れます。

絶品タコ飯

生姜を入れると旨さが際立つ

タコ飯
白だしに生姜を加えることで、ツンとした香りが食欲をそそり、「豪快タコ飯」が病みつきの美味しさに仕上がります。

また、生姜を加えることで、血糖値を下げる効果や、冷え性の改善にも効果が期待できます。冷え性で悩んでいる女性は、生姜を加えて食べることをオススメします。

タコ飯は炊飯器で料理できる!

タコ飯
このレシピの特徴は、炊飯器で作れること。

炊飯器での料理と言えば、時間がないときにパパっとできる、いわば手抜き料理が多いですよね。しかし、この「豪快タコ飯」は短時間で作れるにも関わらず、味が染みていてかつ、タコや白だしの風味を閉じ込めている、本格的な料理に仕上がります。

「仕事との両立で料理ができない…」「一品でお腹を満たす料理を作りたい」このように考えている主婦には嬉しいレシピですね。

手抜き料理と言わせない、クオリティーが高い料理を時短で作りたい方はぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

普通の白米に飽きたら、パパっとタコ飯

一般的な白ご飯も美味しいですが、たまには一風変わったご飯を食べたいですよね。そんなときは、先程お伝えした「豪快タコ飯」をぜひご賞味ください。

ボリューム満点で、食べ盛りのお子様が満足すること間違いなしの一品です。短時間で作れるので、お役立ちレシピとして、一家のレシピにいかがですか?

材料(1人分)

米 1合
茹でダコ 足1本
生姜 1片
水 180cc
白だし 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 適量
胡椒 適量
青ねぎ 適量

適量

1. 生姜は千切りしておき、茹でダコは食べやすい大きさに切る。
タコ飯
2. 炊飯器に米、水、白だし、醤油を入れ軽く混ぜ、タコ、千切りにした生姜、塩胡椒を加え、通常の炊飯をする。
タコタコ
3. 炊けたら青ねぎを加えて混ぜ合わせて茶碗に盛り、お好みで生姜をのせて完成!
絶品タコ飯

調理時間

10分