豚バラチャーシューの簡単レシピをご紹介します。フライパンでできる簡単レシピなのに、とろけるほどにおいしいチャーシューが作れます。すき焼きのたれで味付けをするのがポイント!1時間程度でできる簡単チャーシューを一度試してください。病みつきになること間違いなし!

Sponsor link

豚バラチャーシューは簡単にできます!

豚バラチャーシュー

豚バラチャーシューといえば、ご飯にもお酒にも合うちょっと贅沢なもの。作るのは難しいんだろうなと思ってませんか?このレシピでは簡単にトロトロで香ばしいチャーシューが作れます。煮込む時間も1時間でOK。

それでいてしっかりと味のしみたおいしいチャーシューの出来上がり!最後にトースターで焼き目を作ることで香ばしい香りが漂い食欲をそそりますよ。

豚バラはネギと生姜で臭み消し

豚バラブロックはフライパンに入る前に、生姜のすりおろしを表面に塗ることで臭み消しになります。さらにネギと煮込むことで肉の臭みはほとんどなくなります。

一緒に煮込んだねぎは食べられるので、いいアクセントになりますね。生姜が苦手であればニンニクのすりおろしでも構いませんが、あまりつけすぎると辛さが増すので注意してください。

すき焼きのタレで美味しいチャーシューを

「豚薔薇チャーシュー」のおいしさの秘密はすき焼きのタレ。適度な甘さとコクがあるのでチャーシューの味付けにぴったり。醤油を入れて砂糖を加えてといった計る手間がないのでめんどくさがりな男性にも簡単に作れます。なので、すき焼きのたれは忘れないでくださいね。

「豚薔薇チャーシュー」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:400g
白ねぎ:1本
青ねぎ:お好みで
生姜すりおろし:小さじ2
塩:適量
胡椒:適量
サラダ油:小さじ2
水:400cc
すき焼きのタレ:200cc

手順

1. 白ねぎは白い部分を白髪ねぎにし、青い部分もとっておく。

2. 豚バラ肉ブロックに塩胡椒を振り、生姜すりおろしを表面に塗る。

豚バラ下ごしらえ
3. フライパンにサラダ油を引き、豚バラ肉ブロックと白ねぎの青い部分を入れて中火にし、焼き色が付いたら水を加え、フタをして弱火で30分煮込む。

豚バラとネギ
4. すき焼きのタレを加え、フタをしてさらに30分煮込む。

豚バラ煮込み方
5. トースターで5分ほど焼いて焼き目をつけたら、薄く切って皿に盛り付け白髪ねぎをのせ、お好みで青ねぎをかけたら完成!

豚バラオーブン焼き

薔薇のような盛り付けで

「豚薔薇チャーシュー」はいかがでしたか?すき焼きのタレを使うことで面倒なタレを作る手間がなくなるので簡単に作れます。綺麗な“豚薔薇”にすれば、気分も盛り上がる一品の出来上がりです。