「鶏モモ焼き丼」は、タレを混ぜたら後は焼くだけの超簡単レシピ!あまりの美味しさにごはん大盛りでもペロっと食べれてしまいます。

ゴマの香ばしい香りがとても食欲をそそります。失敗知らずで作れるので料理初心者の方にもおすすめのレシピです。ぜひチャレンジしてみてください。

Sponsor link

失敗しらず!簡単鶏モモ丼レシピ!

「鶏モモ焼き丼」はタレを混ぜてしまえば後は焼くだけ。料理が苦手な方、料理初心者の方にとってもおすすめのレシピですよ。

簡単ながらも味は文句なし! 半熟卵とよく絡めて食べればまろやかさと鶏肉のジューシーさの虜になること間違いなし。お腹もしっかりと満たせます。

トッピングアレンジいろいろ!

温泉卵を買い忘れた…なんてときは生卵の黄身をトッピングしてみてください。濃厚な卵黄が温泉卵とはまた一味違う美味しさを届けてくれるはずです!

もっとがっつりいきたい、そんな方にはマヨネーズでこってり風味にしてもいいですね。一味唐辛子や糸唐辛子でピリッとしたアクセントをプラスすればさらにご飯がすすむはず。さまざまなトッピングで味変を楽しめます。お好みのトッピングを見つけて楽しんでみてくださいね!

『鶏モモ焼き丼』の作り方

材料(1人分)

鶏モモ肉:1枚(300g)
ご飯:丼1杯
塩胡椒:適量
ごま油:小さじ1
キャベツ:1枚
温泉卵:1個
白ごま:適量
(A)
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可):適量
生姜すりおろし(チューブ可):適量
すりごま:大さじ2

手順

1. キャベツは千切りに、鶏モモ肉は食べやすい大きさに切る。(A)は器に混ぜ合わせておく。
一口サイズにカットした鶏もも肉
2. 鶏モモ肉に塩胡椒をして、フライパンにごま油を引いて焼く。
カットした鶏もも肉を焼いている
3. 火が通ったら混ぜ合わせた(A)を加え、とろみがつくまで煮詰める。
鶏肉を調味料で煮詰めている
4. 丼にご飯、キャベツ、鶏モモ肉の順で盛り付け、温泉卵をのせ、白ごまをかけたら完成!
温泉卵をトッピングした鶏もも肉の丼もの

いかがでしたでしょうか?今回はジューシーな「鶏モモ焼き丼」をご紹介いたしました。

忙しい日の夜ごはんや休日のお昼ご飯など、さまざまなシーンで活躍してくれるはずです!ぜひご賞味あれ。