寒い日に食べたくなるおでんは、具材の種類も豊富で人気のメニューです。いつものおでんを、簡単にカレー風味にアレンジしたレシピが「カリーおーでん」です。

スーパーやコンビニのおでんを使うから、食べたいときにすぐに作れます。食事のおかずにも、酒の肴にもなりますよ。

Sponsor link

コンビニおでんをカレー風味にアレンジ!

全容お蕎麦屋さんのカレーうどんもダシ汁とカレーの組み合わせで人気がありますよね。

「カリーおーでん」は、コンビニのおでんをカレールーとピザ用チーズと一緒に煮込むだけで作れます。

チーズを入れると洋風になりますが、入れないとちょっぴり和風のカレーおでんに! お好みでチーズを入れてくださいね。

おでんの具材はお好みでチョイス

好みのおでんウインナーやじゃがいももおすすめですが、欠かせないのが定番の大根。

ダシがよく染み込んでいるおでんの大根にカレーの風味が追加されて、とろけるようなおいしさを味わえます。練り物なども、カレーの風味でいつもとは違う味わいになります。

ブロッコリーなどの緑黄色野菜を加えると、彩りがきれいで華やかになっていいですね。

「カリーおーでん」の作り方

材料(1人分)

コンビニおでん:お好みで
おでんのつゆ:おたま4杯分(150cc)
カレールー:2片
ピザ用チーズ :適量

手順

1. 手鍋におでんの具とつゆを入れ、カレールーを加えて加熱する。カレールー2. 仕上げにピザ用チーズをのせたら完成!ピザ用チーズ

〆にご飯を入れてリゾット風に

「カリーおーでん」の〆は、ご飯を入れてカレーチーズ味のリゾット風にしてもおいしいです。汁気が足りなかったらおでんのダシ汁の残りを追加したり、めんつゆと水をプラスしたりすると調理しやすくなります。ぜひ、ためしてみてくださいね。