ささみを食べるとき、塩胡椒で味付けしてそのままいただく方も多いかと思います。なかなかささみのレシピって、思いつくようで難しかったりします。

今回はそんなささみを柚子胡椒で味付けした「ささみのゆず胡椒焼き」のレシピをご紹介します。難しい味付けは一切なし。誰でも手軽に作れるレシピです!

Sponsor link

ゆず胡椒でヘルシーなささみレシピ

ささみの柚子胡椒レシピ

ささみはヘルシーでダイエットのときにもよく食べますよね。そんなささみを酒とゆず胡椒で揉み出して味付けしていきます。

ささみの筋は取り除いたほうが、食べやすくなるのでオススメです!

超簡単!ささみの筋の取り方

画像のようにフォークの隙間からささみの筋を出したら、そのままフォークを引っ張るだけ!スルスルと簡単に筋がとれますよ。

筋を取ったあとはサッと焼くだけ、ゆず胡椒が効いたピリッとヘルシーな「ささみのゆず胡椒焼き」が完成!

パサつきが気になる時はマヨネーズをプラスして

ささみの柚子胡椒レシピ

ささみのパサつく食感が気になる方も多いと思います。パサつきを抑えるためにマヨネーズを使うのがオススメ!

マヨネーズの油分がパサつきを抑えてくれるんですよ。またマヨネーズによって、味にも少しまろやかさが加わります。

揉み出すときに、マヨネーズを大さじ1加えてみてください。ゆず胡椒のマヨ照り焼きにアレンジできちゃいますよ。

材料(1人分)

鶏ささみ 200g
サラダ油 小さじ2
(A)
酒 大さじ1
塩 適量
柚子胡椒 大さじ1
青ねぎ 適量

手順

1. 青ねぎは小口切りに、鶏ささみは筋を取る。

ささみの柚子胡椒レシピ
2. 袋に鶏ささみ丸ごとを入れ、(A)を加えて揉み込む。

ささみの柚子胡椒レシピ
3. フライパンにサラダ油を引いて2を焼き、火が通ったら皿に盛り付けて完成!

ささみの柚子胡椒レシピ

青ねぎ多めで香り豊かに

柚子胡椒のピリ辛な味付けに青ねぎの風味がアクセントになります。青ねぎを多めに入れることによって食感も風味もアップしてさらに旨味が増しますよ。

ねぎ好きな方はどっさり入れて召し上がってみてくださいね!柚子胡椒のささみと相性ばっちりですよ。