もちもち、パリパリ、シャキシャキといろいろな食感が楽しい、チヂミのイメージを覆す「もちもちれんこんチーズチヂミ」。おつまみにもぴったりなこのレシピは作り方も材料もシンプルですが、それぞれの材料がいい感じに主張しあっています。インパクトのあるボリューミーなチヂミで、おつまみにバリエーションを。

Sponsor link

人気おつまみレシピ!れんこんのチーズチヂミ

チヂミは韓国の伝統できな料理のひとつ、ニラが入ったものが一般的です。今回はチヂミの材料に、薄切りのれんこんを使用。薄切りにすることで、程よいシャキシャキした食感の存在感をプラスします。

チヂミのもちもち感は、小麦粉と片栗粉を混ぜて作ることで生まれます。もちもちネギチヂミの素はすでにもちもちチヂミが作れるよう、粉がミックスされています。あとは水と材料を入れて焼くだけでOK!

そして生地はごま油でこんがり焼くことで、外側はパリパリ中はもちもちな食感に。その上に茹でたお肉や生のネギをたっぷりトッピングします。
生のネギはれんこんと違ったシャキシャキした食感が特徴的です。

パリパリ、もちもち、シャキシャキいろいろな食感が楽しいチヂミに。ゆっくり食べたいおつまみとしても大満足な一品です。

材料(1人分)

材料(1人分)
もちもちねぎチヂミの素 1袋
蓮根 100g
キムチ 100g
しゃぶしゃぶ用スライス肉 150g
九条ネギ輪切り 60g
ミックスチーズ 140g
料理酒 大さじ2
ごま油 大さじ2
水 200cc

手順

1. 蓮根70gをスライスし、残り30gはみじん切りにする。九条ネギの青い部分(なければ普通のネギ)を輪切りにし、キムチは手で軽く握って水気を絞る。
2. ボウルにもちもちねぎチヂミの素(ダイショー)を入れ、1でみじん切りにした蓮根、キムチ、水を加えてよく混ぜる。
3. フライパンにごま油を引き、1で薄切りにした蓮根を敷き詰め火をつけたら、直ぐに2の生地を流し込み弱火で5分焼く。
4. 生地の表面がふつふつして固まりだしたら裏返し、さらに弱火のまま3分焼く。生地を焼いている間に豚肉を茹でて水気をしっかりと切る。
5. 生地が焼けたらお皿に取り出し、食べ易い大きさにカットする。フライパンの油を拭き取ったら酒とチーズを入れ溶かす。
6. 生地の上に豚肉、ネギを山になるように盛ったら、溶かしたチーズを上からかけて完成!

パーティーにもぴったり!斬新なチヂミレシピ!

食欲をそそる「もちもちれんこんチーズチヂミ」はパーティーにもぴったり!簡単に作れるおつまみレシピです。