噛めば噛むほどおいしさのにじみ出る「たこわさ」。味付けがしっかりしているので、お酒との相性は抜群。

今回はそんなたこわさに、ひと手間加える「クリーミーたこわさ」をご紹介!作り方もとても簡単で見た目も華やかなアレンジレシピです。

Sponsor link

たこわさで作る簡単アレンジレシピ

たこわさのアレンジレシピ

たこわさといえば、お酒の席でおつまみとして食べるのが一般的ではないでしょうか。

たこの食感とわさびのほどよい辛みは、お酒をよりおいしくしてくれますよね。そんなたこわさですが、ちょっとしたアレンジでお洒落なレシピに変わるんです。

アレンジに使うのはクリームチーズ。味にまろやかさが加わりマイルドな味付けに。たこわさ本来のおいしさはそのままに、ワインなどの洋酒にも合うレシピです!

たこのコリコリ食感とチーズのなめらかさがポイント

たこわさのアレンジレシピ

クリームチーズを加えると、たこの歯ごたえとクリームチーズのなめらかさが相まって、異なる食感を同時に楽しめます。ふたつの食感が生まれることで、たこの歯ごたえはよりアクセントが効いた印象に。単品で食べるよりも上品な味に仕上がりますよ。

少しの手間で飽きないおいしさに

たこわさのアレンジレシピ

「クリーミーたこわさ」は、パスタに絡めて仕上げにパセリをまぶしたり、梅肉やキュウリと和えてもおいしいです。

たこわさと組み合わせることで、お酒に合う味わいに近づきます。

材料(1人分)

たこわさ 1パック
クリームチーズ 2個
ワカメ お好みで
醤油 適量
刻み海苔 適量

手順

1. たこわさと小さくちぎったクリームチーズを混ぜ合わせる。

たこわさのアレンジレシピ
2. 醤油を少量垂らし、刻み海苔をかけたら完成!

たこわさのアレンジレシピ

食べ方は無限大

たこわさは酒の肴のイメージが強いと思いますが、食卓に並べる料理としても活用することが可能です。

和のイメージを一度取り払って、気分に合わせて食べ方を工夫してみるのも面白いかもしれません。ご飯にもお酒にも合う「クリーミーたこわさ」ぜひ、お試しください。