パスタの具材として人気のあるベーコン。ベーコンから溶け出す旨味はパスタ全体に程よい塩気をまとわせて、私たちの食欲をそそります。今回ご紹介する「MBTパスタ」はそんなベーコンを贅沢に使った一品。男性でも満足できるボリュームレシピです!

Sponsor link

モッツァレラチーズとトマトのパスタレシピ

絶品パスタ

麺は規定の分数よりも1分短めに茹でておきましょう。

具材の玉ねぎとニンニクは微塵切り、ベーコンは厚めに切ると食べ応え十分。見た目も華やかになります。オリーブオイルをひいたフライパンに玉ねぎとベーコンを入れ、軽く火を通したらニンニクを加え香りを出します。

次にトマト缶、水、コンソメキューブを加えて煮込み、水分が飛んだらバター、牛乳、塩、胡椒、パスタを入れよく和えます。最後にモッツァレラチーズを入れて1分ほど煮込み、仕上げに胡椒、乾燥バジルをトッピングしたら完成です。

モッツァレラチーズはお好みの食べ方でOK

厚切りベーコンパスタ

ひと口にチーズと言ってもさまざまな種類がありますが、今回使用するモッツァレラチーズはクセもなくさっぱりとした食べ心地が特徴。

弾力のあるチーズなので、そのまま食べればもっちりとした歯ごたえを楽しめますし、熱をしっかりと通せば臭みのないまろやかなチーズとして食べられます。お好みの食感に合わせて調理をしてみてくださいね。

ひと手間加えてよりおいしく鮮やかに

トマトパスタ

レシピでは玉ねぎを使用していますが、茄子を使ってもおいしいですよ。茄子はトマトベースの料理でよく使われている通り、相性のいい食材です。

また、チーズやベーコンがしっかりとした食感を生み出していますので、柔らかい茄子は滑らかなアクセントとなります。

また、仕上げに生ハムやバジルをトッピングするとお店で出てくるようなクオリティの見た目に。お洒落なのにボリュームも兼ね備えたパスタレシピです。

材料(1人分)

パスタ 100g
モッツアレラチーズ(フレッシュタイプ) 100g
ベーコン 200g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
胡椒 適量
乾燥バジル 適量
(A)
トマト缶 1缶(400g)
水 100cc
コンソメキューブ 1個
(B)
バター 1片
牛乳 100cc
塩 適量
胡椒 適量

手順

1. パスタは表記の分数より1分短く茹でる。

パスタ茹でる
2. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、ベーコンは厚めに切る。

3. フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎとベーコンを炒め、軽く火が通ったらにんにくを加えてさらに炒める。

ベーコン
4. (A)を加えて煮込み、水分が飛んだら(B)とパスタを加えてよく和え、モッツァレラチーズを加えて1分ほど煮込む。

最強パスタ
5. 皿に盛り付け、胡椒と乾燥バジルをかけたら完成!

トマトパスタ

存在感のあるベーコンが特別な時間を演出します

「MBTパスタ」はベーコンが迫力を演出し、トマトとチーズの色鮮やかなコントラストが美しいパスタです。特別な日の料理としてもおすすめですが作り方は簡単。ぜひ作ってみてください!