今回はフライパンひとつで出来る、「カリカリ鶏皮のネギ攻め」のレシピをご紹介します。

揚げ焼きにした鶏皮にスパイシーなネギソースをかけた居酒屋のメニューにあるような料理です。作り方もとても簡単なのでぜひお試しください!

Sponsor link

クセになる食感!「カリカリ鶏皮のネギ攻め」レシピ

カリカリ鶏皮のネギ炒め
醤油とにんにく、しょうがでしっかりと下味をつけた鶏皮に片栗粉をつけてフライパンで揚げ焼きにします。

揚げ焼きにしたときの油を取り出し、フライパンの余分な油を取り除いたら、ごま油で白ネギを炒め、最後に醤油と塩胡椒で味を調え、鶏皮にかけたら完成です。

カリカリの食感を楽しむためにも、鶏肉は焦がさないようにしっかりと揚げ焼きしてくださいね。

レンジを使って簡単に作ることが出来る

作ってみたいけど家で揚げ物はしたくない、という方にぜひ試していただきたい、電子レンジを使った調理法をご紹介します!

作り方はとても簡単。キッチンペーパーを耐熱皿にひき、鶏皮をのせて600wで1分半ほど加熱するだけです。

ポイントは数回に分けて加熱すること。3回ほど加熱するとカリカリに仕上がります。脂が大量に出るので様子を見ながらキッチンペーパーも取り換えてくださいね!

レンジで調理する場合、片栗粉は不要です。フライパン調理より簡単で、油はねでキッチンが汚れる心配もないおすすめの調理方法です。

「カリカリ鶏皮のネギ攻め」の作り方

材料

鶏皮:300g
白ねぎ(みじん切り):1/3本
サラダ油:適量
片栗粉:適量
ごま油:大さじ2
醤油:大さじ1
塩:適量
胡椒:適量
(A)
醬油:大さじ2
にんにくすりおろし(チューブ可):適量
生姜すりおろし(チューブ可):適量

手順

1. 袋に鶏皮と(A)を入れて揉み込み、器に移して片栗粉をまぶす。白ねぎはみじん切りにする。
鶏皮に下味をつけている
2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、カリカリになるまで揚げ焼きにする。
カリカリになるまで鶏皮を揚げている
3. フライパンにごま油を引き、白ねぎを炒め、香りが出たら醤油、塩、胡椒を加えて混ぜる。
ねぎを炒めている
4. 揚げた鶏皮を皿に盛り付け、[3]をかけたら完成!
カリカリの鶏皮レシピ

甘辛アレンジしてもおいしい!

「カリカリ鶏皮のネギ攻め」は、甘辛くアレンジするのもおすすめです。

カリカリにした鶏皮を醤油とみりん、砂糖を煮詰めたフライパンに入れてさっと甘辛のソースを絡めたら完成です。おつまみほしくなったときに試してみてください!