お祭りや海の家、BBQで食べる焼きとうもろこしって美味しいですよね。実は、炊き込みご飯にしてもおいしいんですよ! さらにそこへベーコンもたっぷり入れるから、ボリュームも文句なし!炊き込みご飯が夏の定番メニューに加わるかも。「豪快焼きとうもろこし飯」のレシピを紹介します。

Sponsor link

厚切りベーコンをたっぷり入れた炊き込みご飯

フライパンで焼くフライパンで焼いたとうもろこしをまるごと一本、食べ応えのある厚切りベーコンをたっぷり入れて炊飯器のスイッチオン。焦がし醤油のいい匂い!

たっぷり入ったコーンは見た目も鮮やか。大きめに切った厚切りベーコンがゴロゴロ入ってるから食べ応えも大満足です。とうもろこしの甘みに、醤油バターの味付けがベストマッチでこれはもう、おいしくならない訳がない!

とうもろこしの芯には旨味がたくさん

包丁でそぎ落とすいつも捨てちゃう芯の部分、実は旨みがたっぷり詰まっています。粒だけ食べて捨てちゃうなんてもったいない!

炊飯器に入れてご飯と一緒に炊くことで、とうもろこしの旨みを逃すことなく、ご飯が美おいしくなりますよ。とうもろこしを無駄なく活用してみてくださいね。

バター醤油がまろやかさをプラス

味付けはみんな大好き醤油バター。醤油の香ばしさとたっぷり入ったとうもろこしの甘み、さらにゴロゴロたっぷり厚切りベーコン。これだけでも充分おいしいですが、ここにバターを加えてコクをプラスします。

焼き目を付けるときだけではなく、炊飯器で炊くときにも醤油とバターを入れるから味付けもしっかり濃厚です!

「豪快焼きとうもろこし飯」の作り方

材料(1人分)

とうもろこし:1本
厚切りベーコン:1枚
米:1合
バター:2片
醤油:小さじ1
(A)
水:170cc
醤油:小さじ2
和風だし(顆粒):小さじ1
マヨネーズ:お好みで

手順

1. フライパンにバターを引き、とうもろこしとベーコンを炒め、とうもろこしに醤油をかけてこげめをつける。醤油をかける

2. 炊飯器に米と(A)、食べやすい大きさに切ったベーコーンと半分に切ったとうもろこしを入れ、通常の炊飯をする。トウモロコシを入れる

3. 炊けたらとうもろこしを取り出し、包丁で粒をそぎ落とし、ご飯に混ぜたら完成!トウモロコシを取り出す

調理時間

60分

とうもろこしを余すことなく活用

とうもろこしの芯にこんな旨みが詰まっていたとは驚きですよね。とうもろこしの粒を切り落とす工程も、包丁で一気に豪快!

いつものお肉を使った炊き込みご飯も美味しいですが、ちょっと変わった炊飯レシピを作りたいときにはこの「豪快焼きとうもろこし飯」がおすすめ。ぜひ一度作ってみてください。