チャーシューとキムチがたっぷり入った「あんかけ激辛チャーハン」をご紹介します。キムチの香りでお箸がどんどん進む一品です。

がっつりご飯が簡単にできるのでランチや晩ごはん、忙しい日にもぴったりです。やみつきになる一品なのでぜひ作ってみてください。

Sponsor link

とろとろ食感がやみつき!「あんかけ激辛チャーハン」の作り方

あんかけチャーハン

「あんかけ激辛チャーハン」はフライパンに卵、ご飯、チャーシュー、青ネギ、調味料を加えて炒めてチャーハンを作ります。

とろとろのあんとピリっとした辛さが食欲をかきたてます。また、チャーシューのコクと香ばしさが味わえ、辛いながらも旨味を感じます。

ご飯を事前に卵と合わせて混ぜておくと、一粒ずつ卵でコーティングされて、パラパラとしたおいしいチャーハンに仕上がりますよ。

とろとろなあんかけの作り方は?

あんかけタレ

あんかけは片栗粉で作りますが、そのまま投入すると、ダマになってしまいます。必ず水溶き片栗粉を作ってから加えましょう。

少しずつフライパンに流し入れ、手早く混ぜながら加熱するとうまくとろみがつきますよ。

最後にひと煮立ちさせたら、とろとろあんかけに仕上がります。

材料(1人分)

ご飯:茶碗1.5杯分
チャーシュー:100g
溶き卵:1個分
青ねぎ:適量
サラダ油:大さじ2
塩:適量
胡椒:適量
醤油:大さじ1
水溶き片栗粉:適量
(A)
水:150cc
醤油:小さじ1
鶏がらスープの素:小さじ1
キムチ:80g
豆板醤:大さじ1
輪切り唐辛子:大さじ4

手順

1. フライパンにサラダ油を引いて溶き卵を流し、ご飯を加えてほぐし、チャーシュー、青ねぎを加えてよく炒め、塩胡椒、醤油を加えてさらに炒める。

チャーハン
2. フライパンに(A)を加えて火にかけ、煮立ったら火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつける。

あんかけ
3. 皿にチャーハンを盛り付け、上にあんをかけたら完成!

あんかけチャーハン
4. 皿に盛り付けて卵黄をのせ、お好みで糸唐辛子と青ねぎをのせたら完成!

激辛あんかけチャーハン

調理時間

15分

あなたも「あんかけ激辛チャーハン」を試してみて

「あんかけ激辛チャーハン」をご紹介しました。唐辛子・豆板醤・キムチをあんかけに加えることで辛さが増しておいしくなります。

辛いのが好きだという人におすすめしたい一品です。元気が出ますのでぜひ作ってみてくださいね。