トマト系やクリーム系、最近では醤油やめんつゆ風の和風ジャンルも増えてきたパスタ。

手軽なイメージがありますが、鍋とフライパンの両方を使うのは意外と手間がかかるし、片付けもめんどう。

そんな手間を省いてレンジだけで作れるパスタがあったら作ってみたくないですか?今回はそんな願いを叶えるパスタレシピをご紹介します!

 

Sponsor link

電子レンジで作る簡単ボロネーゼレシピ

盛り付けパスタ

今回のレシピは、鍋やフライパンを使わず電子レンジで完成するパスタです。

まずは合挽き肉にナツメグを加え、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱します。次にビーフシチューの素、塩、胡椒、トマトジュース、水、ケチャップ、ウスターソース、コンソメキューブを加え、再び600Wで3分加熱、一旦取り出して混ぜ合わせたあと、さらに1分加熱してください。

次はパスタの準備です。パスタ専用容器に700ccの水、パスタ、塩を入れ、規定の茹で時間より8分長めに加熱します。麺が茹で終わったら、具材と調味料を合わせておいたボールにパスタを加え、味をなじませます。最後にオリーブオイル、パセリ、粉チーズをトッピングすれば「レンチンボロネーゼ」の完成です。

ケチャップとトマトジュースで味付け

簡単ソース作り

トマトベースの味付けにはトマト缶がよく使われていますが、「レンチンボロネーゼ」で使うのはトマトジュースとケチャップです。手軽に揃えられるものですし、飲みきれなかったトマトジュースを使えば、残りがちな飲み物もおいしく使い切ることができますね。

トマト缶を使うよりも酸味がなくマイルドなので、お子さんにも食べやすい味付けです。

調理も片付けもラク!

調理器具は電子レンジのみしか使わないので、鍋やフライパンを片付ける手間がありません。また、キッチンスペースの狭いご家庭では色々な調理器具を使うと物がごちゃごちゃして大変だという方もいるのではないでしょうか。

この「レンチンボロネーゼ」は電子レンジで加熱して、具材を混ぜ合わせる工程しかないので調理スペースを気にする必要はありません。

「レンチンボロネーゼ」の作り方

材料(1人分)

パスタ 200g
牛豚合挽き肉 100g
ナツメグ 小さじ1
塩 適量
オリーブオイル 適量
粉チーズ 適量
乾燥パセリ 適量
(A)
ビーフシチューの素 1片
塩 適量
胡椒 適量
トマトジュース 100cc
水 50cc
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1
コンソメキューブ 1個

手順

1. 牛豚合挽き肉にナツメグを混ぜ合わせ、ラップをして600Wのレンジで3分加熱する。

ひき肉和える
2. (A)を加えて混ぜ、再度600Wで3分加熱して混ぜ合わせ、もう1分加熱する。

レンチン

3. 専用の容器に、700ccの水、パスタ、塩を加え、600Wのレンジで規定の茹で時間よりも8分長く加熱する。

レンジパスタ

4. 2と3を混ぜ合わせて皿に盛り付け、オリーブオイル、粉チーズ、乾燥パセリをかけたら完成!

パスタ

より手軽に美味しく食べれるパスタです

電子レンジしか使いませんが味の妥協はありません。作る手間は減らしても使う食材や調味料は手抜きしないのでおいしさも損ないません! 挽き肉の旨味が全体に絡むお洒落な一品をぜひ作ってみてください!