そばと味噌の和風コラボレシピ「味噌チキつけそば」のご紹介します! そばの個性的な風味と、味噌の酸味やコクが調和した一品です。薬味のねぎは弱火でじっくり焼くことにより、甘みが凝縮され、鶏モモ肉のよさも引き出しています。ぜひ作ってみてください!

Sponsor link

和風のコラボ!簡単味噌そばレシピ

そば×味噌の和風コラボ「味噌チキつけそば」の簡単レシピをご紹介します。特徴はめんつゆベースに、味噌を入れること。味噌の酸味とコクが、そばの風味と調和して、新感覚の味わいが生まれます。

ごまや一味唐辛子をトッピングしてもおいしいでしょう。粉チーズやバジル、バター、粗挽き黒コショウをトッピングしてもおいしいです。特にチーズは味噌との相性が抜群ですので、ぜひお試し下さい!

ねぎは焼くことで風味がアップ

ねぎは焼き色がつくまでよく焼きましょう。表面をじっくりと加熱すると、ネギの甘みが凝縮され食べたときに、ネギの香りと甘みが口の中に広がります。

材料(1人分)

蕎麦 1人前
鶏モモ肉 200g
白ねぎ 1本
ごま油 大さじ1
水 200cc
白ごま 適量
一味唐辛子 お好みで
(A)
砂糖大さじ1
めんつゆ 大さじ3
醤油 大さじ1
味噌 大さじ1

手順

1. 鶏モモ肉をと白ねぎを一口大に切る。

2. 手鍋にごま油を引き、白ねぎを焼き色が付くまで焼いたら一度取り出す。


3. 空いた手鍋で、鶏モモ肉を皮目から中火で焼く。


4. 皮目に焼き色が付いたら返し、水を加えて肉に火が通るまで煮る。蕎麦を表記の分数で茹でる。


5. (A)を加えて味を調えたら、先ほど取り出した白ねぎを戻す。


6. 蕎麦とつゆをそれぞれ盛り付け、つゆに白ごまとお好みで一味唐辛子をかけたら完成!

薬味がミソ!「味噌チキつけそば」

「味噌チキつけそば」のレシピをご紹介しました。そばと味噌は相性も抜群です。そばの風味と味噌の酸味やコクは、ネギや七味唐辛子、その他薬味が必要です。

ねぎは弱火でじっくり焼くと、甘みが凝縮され、鶏モモ肉のよさも引き出すことができます。薬味もネギ以外に様々ですので、この機会に試してみてください!

スポンサーリンク