Sponsor link

炊飯器で簡単! アレンジ鶏めし

アジアの香り漂う鶏飯メニュー。鶏の旨味がご飯に染み込んだ絶品、「炊飯アジアン鶏めし」をご紹介します。
作り方がとっても簡単なので、すぐに覚えてもらえると思います! アレンジ次第では、クリスマスみたいなイベントにも使えますよ!

 

材料(1人分)

鶏モモ肉:300g
白ねぎ:1/2本
米:1合
酒:大さじ1
青ねぎ:お好みで
(A)
水:180㏄
鶏がらスープの素:小さじ1
生姜すりおろし:小さじ1/2
塩:適量
胡椒:適量
(B)
すき焼きのタレ:大さじ3
ポン酢:小さじ2
白ごま:大さじ1
食べるラー油:大さじ3

炊飯器に鶏肉入れてスイッチオンの簡単レシピ

まず最初にお伝えしたいのが、作り方の簡単さ! 基本的に鶏肉と米を炊飯器に入れてスイッチオンで完了なんです。炊飯の時間を除いた調理時間は約3分。

炊くことで鶏肉の中までしっかり熱が伝わり、あったかくて柔らかい最高の状態に。また、炊飯の間に溢れ出した肉汁はお米が吸収するので、お米にもしっかりと鶏肉の旨みがしみています。

食べるラー油ベースの旨辛アレンジタレ

炊きあがった鶏めしにかけるタレは、オリジナルの簡単アレンジダレ。食べるラー油をベースにすき焼きのタレとポン酢を加えた、甘辛くて少し酸味のあるタレは鶏飯に合うこと間違いなしの旨だれです!

海南鶏飯のアレンジごはん

このレシピの元になっているのは、シンガポールの屋台でよく売られている「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」。こちらを屋台ならではの豪快さと食欲を刺激する香りや味はそのままに、さらに辛さを加えた男の簡単レシピにアレンジしました。

炊いている間にスープも作れる

ご飯が炊ける間にもう一品、スープも作ってみませんか。スープがあるだけで、一気に本格度が上がりますよ。オススメはもちろん、鶏飯に合わせたチキンスープです。

炊飯に使った鶏肉を少し残しておいてダシにしたり、鶏ガラスープを加えたり、アレンジを楽しんでみてください。

手順

1. 鶏モモ肉に塩をして酒をまぶしておく。白ねぎはみじん切りにして、(B)と合わせておく。


2. 炊飯窯に米、(A)、鶏モモ肉を入れて、通常炊飯で炊く。


3. 鶏モモ肉を取り出して食べやすい大きさに切り、[2]のタレをかけて青ねぎを散らしたら完成!

調理時間

3分(炊飯時間除く)

アレンジ鶏めしを楽しんで!

自宅で簡単に作れるアジアンフード、「炊飯アジアン鶏めし」を紹介しました。異国情緒溢れるレシピで、食卓を盛り上げてみませんか?