「じゃがアリゴ」を考案したことでも有名な料理研究家の「リュウジ」さん。GOHANでも6倍サイズにした「じゃがアリゴ」をコロッケにするなど、なにかとお世話になっています。

そんなリュウジさんが考案したレシピが日本テレビの『世界一受けたい授業』にて紹介され、ネットで話題となっていたので、ご紹介したいと思います。

じゃがアリゴコロッケのお味は?

2月8日現在、Twitterで16万リツイート、52万いいね!されている「じゃがアリゴ」をご存知だろうか。こちらは水を一滴も使わない「無水鍋」をはじめ、手軽かつおいしい料理をお届けする「リュウジ@料理のおにいさん」という料理研究家の方がツイートしたことで一気に...
Twitterで52万いいね超え!じゃがりこで作る「じゃがアリゴ」を6倍にしてみた - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
Sponsor link

失敗知らず!簡単ズボラ飯「生ハム丼」


おつまみやサラダとして食べることの多い生ハムを、ほかほかご飯のうえにトッピングするだけの超簡単レシピです。

ご飯に生ハムをのせて、タレをかけるだけなので失敗することもありません! 所要時間は1分ほど。手間なく時短で作れるところもポイントです。

「生ハム丼」の作り方

材料

ごはん:150g
生ハム:5枚
白いりごま:適量
卵黄:1個
(タレ)
焼肉のたれ:小さじ1
ラー油:適量

手順

1.器にごはんを盛り、生ハムをのせる。

2.焼き肉のタレとラー油を混ぜてタレを作り[1]にかける。

3.白いりごまを散らし、卵黄をのせたら完成。

実食

ほかほかご飯と生ハムの塩気、焼肉のたれのバランスが絶妙。海苔のようにご飯を包んで食べられるので、生ハムの旨みをしっかりと味わえます。

卵黄と絡めればさらにパワーアップ。絡めてから食べるもよし、二口ほど食べてから卵黄と絡めてもよし。味変としても楽しめます!

冷たい状態で食べることの多い生ハムですが、温かいご飯と食べても違和感は感じませんでした。材料を切る手間さえ省いてお腹を満たしたいときにぜひ作ってみてください!

合わせて読みたい記事

熱々のご飯に卵をパカッと割っていただく「卵かけご飯」。みなさんも一度は食べたことあるはず。卵とご飯と醤油があれば1分と足らずに作れるので、小腹が空いたときや準備でなにかと忙しい朝のご飯にもぴったり。でも、さすがに同じ組み合わせばかりでは飽きてしまい...
見たら作りたくなる!卵かけご飯アレンジ術3選 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
麺をサッとかき混ぜていただく「油そば」。ラーメンと同じくらいハマっっている人も多いのでは?今回は、自宅で簡単に作れるやみつき必至の油そば・まぜそばレシピをご紹介!市販されている食材を使うことで、より簡単に作れるので「今日もカップ麺か…」なんてときに...
自宅で簡単極ウマ!? まぜそば・油そばレシピまとめ - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク