うどんの簡単アレンジレシピ、「なんちゃって明太釜玉うどん」のご紹介です!一度食べるとここまで再現できるなんてと驚くはず。

明太子味のふりかけと卵、冷凍うどんがあればできるので小腹が空いたときに、お酒の〆として知っておくと満足できるレシピです。うどんが好きな方は一度試してみてください。

Sponsor link

簡単!明太子釜玉うどん

海苔とネギを散らしたうどん
今回ご紹介するレシピは「ここまで簡単なのか!」と思わず言ってしまう明太子釜玉うどんです。どこまで簡単なのかは材料と作り方を見れば一目瞭然。

冷凍うどんと温泉玉子、醤油そして明太子味のふりかけで明太子釜玉うどんを再現します! 温泉玉子の代わりに生卵でも作れます。

スルッと食べられる「なんちゃって明太釜玉うどん」、一度作ってみては?

明太子にこだわってもっとおいしく

明太子うどん
「なんちゃって明太釜玉うどん」は、名前の通り明太子をふりかけで代用するのがポイント。保存もでき何より生の明太子より価格が安いので、お財布にも優しいレシピなんです。ですが、手軽な分明太子にこだわるともっとおいしくできちゃいます。

まずはふりかけをいいものに変えてみる。ふりかけの値段もピンキリですが高いものは味もやはり変わります。ふりかけに飽きたらやはり生の明太子が一番!

ここまでくるともはや「なんちゃって」ではなく「本格的な」明太釜玉うどんになりますが、こだわるのであれば試す価値はありますよ。

納豆やバターを入れるのもおすすめ!

ふりかけをかけるだけのレシピではありますが、物足りない人は追加で納豆やバターを入れるのもおすすめです。納豆を入れることで、ビタミン類やミネラルなど栄養面でもプラスになり食べ応えもアップ! 苦手でなければぜひ加えたいところです。

また、バターを入れると香りが食欲をそそります。なによりも明太子ふりかけとバターはベストマッチなので風味アップをしたい方はぜひバターをひとかけ入れてみてください。

「なんちゃって明太釜玉うどん」の作り方

材料(1人分)

冷凍うどん:1玉
ふりかけ(明太子味):1袋分
温泉卵:1個
醤油:適量
刻み海苔:適量
青ねぎ:適量

手順

1. 冷凍うどんを電子レンジで解凍する。
解凍したうどん
2. 器に[1]を盛り、ふりかけ、温泉卵を乗せ、醤油をまわしかける。
うどんに明太子ふりかけ
3. 刻み海苔、青ねぎをかけて完成!
海苔とネギを散らしたうどん

すぐ作れる明太子釜玉うどん

「なんちゃって明太釜玉うどん」はいかがでしたか?これだけ安く手軽に作ることができるレシピもなかなかないので早速作ってみましょう。その味にきっと驚くはずです。