手軽でおいしいコンビニの冷やし中華ですが、これだけではちょっと物足りない!という方におすすめの簡単ちょい足しレシピ「油淋冷やし中華」をご紹介します。

唐揚げとネギをプラスするだけの簡単レシピですが、ボリュームも満足度も間違いない一品です。ぜひお試しください!

Sponsor link

冷やし中華に油淋鶏をちょい足し

鶏肉の冷やし中華
最初にひと口大の唐揚げサイズにした鶏もも肉に唐揚げ粉をよく揉み込みサラダ油でしっかり中に火が通るくらい揚げます。

揚げる前や揚げている間に冷やし中華に付いているタレと白ネギ、ラー油、すりおろした生姜と砂糖を混ぜてタレを作っておきましょう。唐揚げが出来たら冷やし中華の上に乗せて、タレをかけて完成です。

唐揚げを揚げるのはちょっと…という場合は、コンビニで冷やし中華とレジ横の唐揚げを一緒に買ってアレンジしてもいいですね。

そして大切なポイントですが、「油淋冷やし中華」は付属のタレも調味料として使うので、ゴマだれの冷やし中華より醤油と酢ベースの冷やし中華を選ぶようにしましょう。

冷やし中華に合う調味料3選

冷やし中華
「油淋冷やし中華」の他にも、冷やし中華にちょい足しするだけで、いつもと違う冷やし中華が楽しめる調味料があります。

例えばマヨネーズや胡麻ドレッシング、食べるラー油などは人気のおすすめ調味料です。

さっぱりした冷やし中華にマヨネーズや胡麻ドレッシングを少し足すことでコクがでるので酸っぱさが苦手な方におすすめです。

また食べるラー油などは辛みだけでなく深みのある味になるので食欲がないときや、冷やし中華は好きだけどちょっと飽きたかも、と思っている方はぜひ試してみてくださいね。

おすすめのちょい足し食材

唐揚げ
他にも冷やし中華に合うおすすめのちょい足し食材があります。例えばキムチや納豆などは、冷やし中華に盛るだけで違う味をを簡単に楽しめます。

お好みの量のキムチを冷やし中華に盛り付け一緒に食べることで、食欲をそそる酸味と辛さがおすすめの一品になります。

また、納豆を冷やし中華に混ぜると具材や麵との絡みもよくなりのど越しよくとても食べやすくなるだけでなく、納豆の味もマイルドになり食べやすくなります。他にも色々な種類があるサラダチキンや温泉卵、カニカマなどもおすすめちょい足し食材です。

ご紹介したおすすめちょい足し食材は、コンビニやスーパーで売っているものなので、冷やし中華と一緒に買ってすぐ食べることが出来る手軽さもおすすめです!

「油淋冷やし中華」の作り方

材料(1人分)

冷やし中華(市販):1人前
鶏モモ肉:300g
唐揚げ粉:大さじ4
サラダ油:適量
(A)
冷やし中華のタレ:1袋
白ねぎ:50g
ラー油:小さじ2
生姜すりおろし(チューブ可):適量
砂糖:小さじ2

手順

1. 冷やし中華は付属のタレを取り出し、麺は少量の水でほぐす。
中華麺
2. 鶏モモ肉は一口大に切って袋に入れ、唐揚げ粉をまぶして揉み込む。(A)は器に混ぜ合わせる。
ネギダレ
3. フライパンにサラダ油を入れ、鶏モモ肉を180℃で5分ほど揚げる。
唐揚げ
4. 冷やし中華を皿に盛り付け、[2]をのせ、混ぜ合わせた(A)をかけたら完成!
鶏肉の冷やし中華

ちょい足しで満足度もアップ!

冷やし中華だけでは物足りない方に特におすすめしたいちょい足しレシピをご紹介しました。
油淋鶏風に唐揚げをプラスするだけでなく、コンビニで売っているおかずの中にも冷やし中華と相性がいいちょい足し食材があるのでぜひ試してみてください!