「トースター焼豚」は、トースターで焼くだけで本格的なチャーシューができるレシピです。
こんがり焼いた焼豚は外はカリッと、中はジューシーな仕上がりです。そのまま食べても、温かいごはんに乗せてチャーシュー丼にしたり、チャーシュー麺にもぴったりですよ。
目次
柔らかすぎる!トースターで作るチャーシューレシピ
「トースター焼豚」は火を使わないレシピです。豚バラブロック肉にフォークで穴をあけてからタレに漬け込み、トースターで焼いて仕上げました。
豚バラブロック肉のように、脂身が多い部位だと豚の旨みを感じやすく、ジューシーな味わいになります。
漬け込む時間は15分ほど。短時間ですが十分味が染み込みます。時間に余裕がある場合は、漬け込む時間を長くするとより味が染み込んでおいしくなりますよ。
下ごしらえのひと手間で本格的な味わいに
お肉を焼く前にフォークで刺して穴を空けておくことで、焼き縮みを防ぎます。また、たくさん穴を空けるため、下味が染みやすくなります。今回のチャーシューのように、タレに漬け込んでから調理する場合に最適です。
また、タレに含まれている砂糖の浸透圧で旨味のもとである肉汁が流れにくくなり、しっとりとやわらかく、ジューシーな仕上がりになりますよ。
お肉の厚さによって加熱時間が違うと思いますので、焼きあがったら竹串や爪楊枝を刺して生っぽくないか確認するようにしてください。
チャーシューを適度に返しながらじっくり焼く
きれいな焼き色を付けるため、片面ずつしっかり焼きます。途中でアルミホイルをかぶせると焦がさず中までじっくり熱を通すことができますよ。
また、焼いている際、肉汁や油が出ますので、トレーなどを使うと便利です。
「トースター焼豚」の作り方
材料(1人分)
豚バラ肉ブロック:250g
胡椒:お好みで
(A)
酒:大さじ2
砂糖:大さじ1
塩:適量
醤油:大さじ5
すりおろしにんにく(チューブ可):適量
すりおろししょうが(チューブ可):適量
手順
1.豚バラ肉ブロックにフォークで穴を開け、袋に(A)と一緒に入れてよく揉み込み、15分ほど置く。
2.トースターに[2]を入れて15分ほど返しながら焼く。
3.一度取り出して、残ったタレを肉に塗る。
4.アルミホイルをかぶせて再度トースターで5分ほど焼く。
5.お好みで胡椒をかけたら完成!
ボリューム満点「トースター焼豚」を作ってみて
「トースター焼豚」をご紹介しました。濃いめの味やガッツリ系が好きな男性にぴったりな一品です。トースターで焼くだけで本格チャーシューが出来上がります。
そのままおかずやおつまみとして食べてももちろんおいしいですが、ラーメンに入れたり、チャーシュー丼にしてみたりとアレンジもできます。