「がっつり肉を食べたいけど、外に食べに行くのは時間がかかる…」確かに、焼肉はいつでも食べに行けるほど、安くはないですよね。

ただ、家で本格的な焼肉丼を食べられるとしたら?この記事では、家庭で、しかも低価格で作れる本格的な焼肉丼をご紹介。食べ盛りの学生は特に参考にしてみてください。

Sponsor link

ネギを大量にぶっかけ!「ネギ攻め焼肉丼」


ネギと一緒に焼肉を頬張りたい!このように考えている方にオススメなのが、「ネギ攻め焼肉丼」。大量に乗った焼肉の上に、さらに大量のネギをぶっかける。食欲そそる焼肉の匂いとネギの風味。一度食べたら病みつきです。

調理も簡単で、フライパンで肉を焼き、熱々ご飯の上に乗せ、その上にネギを大量にぶっかけるだけ。これぞまさに、ネギに攻められ侵略された焼肉丼。

一見ネギの味で焼肉の旨味が消されているように見えますが、焼肉は負けていません。まだネギの下で輝きを放っています!

食べ応え抜群の丼飯


焼肉と言えば、小さいお子様から大人まで、多くの世代の胃袋を満たす料理ですよね。晩御飯に困ったら、材料を買って焼くだけ。お子様もお父さんも大満足。まさに家庭料理のヒーロー。

でも、ただ焼いて食べるだけじゃもったいない。せっかくならご飯の上に乗せて丼にしちゃいましょう! 食べ応え抜群。さらに時短で調理が可能です。ラー油もかかっているため、旨味を引き出し、味わい深くしてくれます。

普段料理をしない方でも、簡単に調理できます。ぜひ部活の練習で疲れたときなどにいかがですか?

焼肉丼には卵も合う

ネギをぶっかけるのも至福ですが、その上にさらに卵を乗せるのも最高です。肉は卵と相性がいいため、旨味が倍増します。また、とろとろの卵がご飯にしみ込み、箸がさらに止まらなくなります。

皆さんはよくすき焼きを食べる際に、卵につけて食べますよね?すき焼き風味も楽しみたいのであれば、丼の焼肉を卵に直接つけて「すき焼き丼」として楽しむのもありです。

すき焼き丼はアレンジしやすい料理。キムチを乗せたり、とろろをかけたりなど、ご家庭独自の焼肉丼を作ってみてはいかがですか?

「ネギ攻め焼肉丼」の作り方

材料(1人分)

牛味付け肉(焼き肉用):200g
白ねぎ:1/4本
ご飯:丼1杯
ごま油:大さじ1
青ねぎ:好きなだけ
白ごま:大さじ1
(A)
焼き肉のタレ:大さじ2
食べるラー油:大さじ2

手順

1. 白ねぎはみじん切りにし、(A)と混ぜ合わせる。

2. フライパンにごま油を引き、牛味付け肉を焼く。


3. 器にご飯を盛り、白ごまと青ねぎを加えて混ぜる。

4. ご飯の上に[2]を盛り付け、[1]のタレをかけ、青ねぎを散らしたら完成!

調理時間

10分

ネギをぶっかけて体調&スタミナ万全!

ネギには風邪予防、肉にはスタミナ回復の効果が期待できます。体調が優れない人や、寒くなる季節には焼肉丼がオススメ。おいしい料理で体調を管理し、明日からも元気に過ごしましょう!

また、アレンジ料理としてもおすすめですので、ぜひ挑戦されてみてはいかがでしょうか?思わぬ発見があるかもしれませんよ。

ほっぺた落ちる!他の焼肉レシピもいかが

焼肉チャプチェ焼肉チャプチェのご紹介です!これまたおかずに合うレシピ!しらたきを使って安く美味しく!白米が進む進む!簡単なレシピなのにずっとご飯と共に食べれます!焼肉のタレとコチュジャンでピリ辛でお酒も飲みながら食べちゃってください!ごちそうさま...
【簡単レシピ】ニラの滝登り『焼肉チャプチェ』の作り方 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
『ガリスパ焼肉丼』のご紹介です!今日は皆さんご存知のとおり肉の日!毎月29日はスーパーなどでもセールやってたりしますし、この日くらい肉肉しいものをガッツリいきたいですよね。ということで、今回は王道の牛カルビを使ったスパイシーな焼肉丼をつくってみまし...
【簡単レシピ】ひたすらガーリック『ガリスパ焼肉丼』の作り方 - 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN
スポンサーリンク