肉の旨味をギュッととじこめた「漢のハンバーグ」は、赤ワインと玉ねぎのソースがコク旨です。分厚いハンバーグは、見た目もバッチリ!週末のご馳走メニューにチャレンジしてみませんか。

Sponsor link

これぞ漢のハンバーグ!

「でかいっっ!」と叫びそうになるほどの分厚いハンバーグ。この厚みがあるから、肉を食べている満足感がある!まさに、肉爆弾!合い挽き肉は、こんなに旨かったか?と思わず独り言が出てしまう!

これぞ「漢のハンバーグ」です。これが作れたら、かなりかっこいい!自宅でレストランのような本格的な味が楽しめる!一人ご飯でも、友達を呼んでの家飲み・宅飲みをするにもちょうどいいメニューです!

手間の分だけうまい!

ハンバーグソースにはタマネギのすりおろしもイン!さらに赤ワインを注ぎます。市販の手軽なソースも捨てがたいですが、タマネギをすりおろすひと手間をプラス!

チューブにんにくでも作れますが、よりうまさを追求したい時には、生にんにくのすりおろしを使ってください。手軽さをとるか、手間でも旨さをとるか…ジレンマですね。

決めてはコクウマなソース

ひと手間かけたソースは、バターのコクがたまりません!バターで炒めたにんにくの芳醇な香りに、玉ねぎのすりおろしで甘みをプラス。ハンバーグソースに入れた赤ワインは、ソースの味を引き締めます。

さらに、赤ワインの酸味が肉をさっぱりとした味に仕上げてくれます。赤ワインは飲むだけなんて、もったいない!

加熱により赤ワインのアルコール分はなくなるので、子どもでも食べられる濃厚なソースに!少し大人の味付けのソースを味わってみませんか?

ソースだけでライス1杯いける!

旨味を凝縮したようなハンバーグソース。これだけでご飯もいけます!ご飯のおかわり必至の「漢のハンバーグ」は、肉を食べ終えたあとのソースだけでも楽しめます!

白ご飯でも、ガーリックライスでも、このソースをかければおいしさ2倍です。

「漢のハンバーグ」の作り方

材料(1~3人分)

牛豚合挽き肉:300g
玉ねぎ:1個
バター:2片
赤ワイン:150㏄
にんにくすりおろし:小さじ1/2
サラダ油:大さじ1
(A)
卵:1個
パン粉:大さじ4
塩:適量
胡椒:適量
ケチャップ:大さじ1
中濃ソース:大さじ1
(B)
砂糖:小さじ2
醤油:大さじ2
ポン酢:大さじ1.5

手順

1. 玉ねぎは半分をみじん切りに、もう半分をすりおろしにする。
2. ボウルに牛豚合挽き肉、みじん切りにした玉ねぎ、(A)を入れてよくこねたら、空気を抜いて形を整える。
3. フライパンにサラダ油を引き、弱火で蓋をして片面7分ほどずつ両面焼く。
4. ハンバーグを取り出し、空いたフライパンにバターを溶かしたら、おろしにんにく、玉ねぎのすりおろしを軽く炒めたら、赤ワインを加えて2/3の量になるまで煮詰める。(B)を加えて軽く煮詰めたらソースの完成。
5.皿にお好みの付け合わせを盛り付け、ハンバーグを乗せたらソースをかけて完成!

調理時間

20分

カロリー

1,419kcal

ソースをたっぷりかけて召し上がれ

「漢のハンバーグ」はコク旨なソースが決め手です。皿に鎮座した大ぶりのハンバーグにソースをたっぷりかけて食べてくださいね。週末のご馳走メニューに作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク