寒い日が続いて体調も崩しやすい時期になりました。ちょっと油断すると
風邪を引いてしまうことも…。そんな寒い日には手軽に体を温めてくれる料理を食べたいですよね。

でも、凝った料理はあまりしたくないもの。でも大丈夫!簡単・安い・うまいの万能料理をGOHANが紹介します。うどんとお茶漬けの素、卵があればOK。これで体も温まり、寒さもへっちゃらです!

Sponsor link

安くて体もあたたまる!『お茶玉子うどん』

寒いから料理をして温まりたい、でも実際に料理を作るとなったら材料を揃えたりするのが面倒ですよね。「普段から家にある材料で、簡単に料理が作れれば良いのにな~」そんな要望を叶えたレシピが 実際にあるのです。もちろん特別な手順も準備も必要ありません。誰でも作れるお手軽レシピです。

作り方は解凍したうどんに白だしとお茶漬けの素を加えて、上から温泉玉子を乗っけたら完成です。 これならすぐに作れそうですね!味もお茶漬けの素と白だしでしっかりしているので、味が薄いということにはなりません!

疲れているときや飲み会の〆、温まりたいときなどにオススメです。

お茶漬けの素で簡単味付け

うどんやそばなどは、焼きそばやラーメンなどと違い味付けやだしの準備が大変だったりしますよね。 めんつゆなどで、手軽にも出来ますが同じ味だと飽きてしまいます…。また、分量を間違えるとしょっぱくなりすぎたりも。

このうどんは味付けはお茶漬けの素でいいので、心配もありませんし失敗もしません。 だしを取るのが面倒な時にササッと作れて食べれるのはありがたいですね。

料理に慣れていない人も安心です。 やさしい味で疲れていてもスルスルと食べられますよ。

飲んだあとの〆にもおすすめ

飲み会の帰りや自宅で飲んだ際のあっさりしたものが食べたい時にはこのメニューが最適。うどんの上に乗せる卵は、このレシピでは温泉卵を使っていますが生卵や卵焼きを乗せても美味しいですよ。

アレンジレシピとしては、お茶漬けと白だしを別の皿で用意してつけうどんにしても良いかもしれません。 お茶漬けは、ベーシックなのり味がベストですが、梅や鮭・わさび味でもまた一味違った味になるので、是非試してみてくださいね!

材料(1人分)
冷凍うどん
1玉

お茶漬けの素
1袋

白だし
小さじ2

温泉卵
1個

カツオ節
お好みの量

お湯
250cc
手順
1. 冷凍うどんを解凍して丼に盛り付け、白だし、お茶漬けの素をかけてお湯を注ぐ。

2. 温泉玉子をのせ、カツオ節をかけたら完成!