今回は、豚肉の代表料理トンテキを玉ねぎのソースで炒めた「オニポーク」のご紹介です。

レシピのポイントはオニオンドレッシングを使うこと。元の味が調っているのでおいしく仕上がります。フライドガーリックと合わせれば風味抜群のレシピになりますよ。

Sponsor link

オニオンソースがポイント!簡単トンテキレシピ

玉ねぎのソースも豚肉との相性抜群なんです。

シャキシャキの玉ねぎを飴色になるまで炒めて味を整えると、トンテキがより一層おいしくなりますよ。でもそこまで調理に時間をかけるわけにはいかない。そこでオニオンドレッシングの出番です。

オニオンドレッシングを使うことで時短に

今回のトンテキレシピでは、オニオンドレッシングを使うのが時短のポイントです。

すり潰した玉ねぎが入っているものであればソースにした時に食感も楽しめますし、煮詰めることで水分を飛ばしたドレッシングはソースにぴったりです。大さじ1の赤ワインを加えることでコクがでます。

材料(1人分)

豚肩ロース肉 2枚(400g)
塩 適量
胡椒 適量
粗挽き黒胡椒 多めに
サラダ油 大さじ1
フライドガーリック 適量
もやし お好みで
キャベツ お好みで
(A)
赤ワイン 大さじ1
オニオンドレッシング 大さじ3
醤油 大さじ1

手順

1. 豚肩ロース肉に包丁で切り込みを数カ所入れて筋切りをし、塩胡椒を振る。


2. フライパンにサラダ油を引き、1を中火で焼く。


3. 肉に火が通ったら(A)を加えて軽く煮詰め、粗挽き黒胡椒を多めにかける。


4. 皿又は鉄板に水洗いしたもやし、キャベツの千切りと3を盛り付け、フライドガーリックをかけたら完成!

玉ねぎソースを自分好みにアレンジしてみて!

時間があるのであれ玉ねぎソースも自分好みにアレンジしてみましょう。

にんにくが好きならば、フライドガーリックだけではなく、にんにくをすり潰してソースに加えるとより味わい深くなります。

赤ワインがなけければ料理酒などで代用してください。ソースを追求すればトンテキがよりおいしくなること間違いなしです!

スポンサーリンク