かつお節を板状に揚げて作る新感覚のおつまみ「かつお節板天」。おつまみとしてだけでなく、〆のお茶漬けの具材としても楽しめるレシピです。
旨味たっぷりのかつお節をたっぷり使って、旨味が染み出るおつまみを作ります。サクサクの食感を楽しんだあとは、お茶漬けでかつお節の旨味を楽しんでみてください!
かつお節を揚げて作る「かつお節板天」の作り方
日本酒や焼酎のおつまみにぴったりの「かつお節板天」。かつお節パックにてんぷら粉を加えて、板状の天ぷらを作ります。
クッキングシートに伸ばしてシートごと揚げるので、揚げている途中で切れたりくっついたりすることなく、薄くパリパリの板状の天ぷらが失敗無く作れます!
揚げたてをお好みで塩やめんつゆに付けると、お酒のおつまみにぴったり。かつお節だけでできる新感覚のおつまみが出来上がります。
かつお節板天をちぎって乗せるお茶漬け作り
少し残しておいたかつお節板天を使って、〆のお茶漬けを作ります。ご飯に手でちぎったかつお節天を乗せて塩やめんつゆで味付けをしたあと、お湯を注ぎます。
揚げたかつお節から香ばしい出汁が出て、かつお節だけなのにさっぱりしすぎない天茶漬けが作れます!
材料(1人分)
ヤマキ おいしいかつおパック 14袋
天ぷら粉 40g
水 大さじ4
塩 適量
めんつゆ 適量
わさび お好みで
手順
1. 器などに、かつお節、天ぷら粉、水を入れよく混ぜる。
2. 混ぜ合わせて作ったタネを半分に分け、クッキングシートに薄く塗る。
3. 180度の油でカリカリになるまで揚げ焼きして塩またはめんつゆにつけていただく。
4. 少し残しておいた板天を細かく割り、ご飯に乗せ塩とめんつゆをかけたら、お湯を注いでお茶漬けスタイルでいただく。
「かつお節板天」でおつまみとお茶漬け、楽しんでみてください!
おつまみとしても、〆のお茶漬けとしても二度楽しめる「かつお節板天」。おつまみとしていただいたあとは、ぜひお茶漬けにして最後の〆まで楽しんでください!